FC2ブログ
ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ライブドアブログの管理画面が、新管理画面しか使えなくなってから、ちょくちょくライブドアのアクセス解析を見ている。性能的には問題があるのかもしれないが、とりあえず人気ページを知る程度の役には立つ。
 そして、読まれているページを意識することで、モチベーションの上がる効果が多少は認められた。ずいぶんアクセス数が減ってしまっただけに質の形で見られている意識を持つことの効果は大きかった。
 特に過去記事で読まれているものを意識できる点は有意義だ。

 ただ見られる傾向のある記事だけを書くようになってしまう可能性があるので注意が必要である。SEO的にうまく行っていなくて、需要はあってもPVがない記事もありそうなので、そこはさらに書いていくくらいの方がいい。
 まぁ、難しそうだが。
スポンサーサイト
 ライブドアブログの旧管理画面がついに使えなくなってしまった。
 それに関連して個別記事から編集に入るために埋め込んでいたリンクも飛べなくなってしまった。
 簡単に修正したのでメモ。


リンクの

http://blog.livedoor.com/cms/article/edit?id=<$ArticleId$>

となっていた部分を

http://livedoor.blogcms.jp/blog/death6coin/article/edit?id=<$ArticleId$>

に差し替えることで新管理画面の編集ページに移動できた。
 直後には古いページのリンクは更新されていなかったが、一日経ったら古いページからも新管理画面に飛べるようになっていた。

以上
ちょっと前?にライブドアブログのフリー版でもこれらの表示を消せるようになったので。
遅かったくらいだが、いつまでも消さないよりはマシだろう。

ブログ設定のページから広告・ロゴ・アフィリエイトを非表示に変えるだけだ。
全体のページに反映するためか、ちょっと時間がかかった。
最近ライブドアブログが重い気もする・・・
 ライブドアブログの新しい管理画面はトップページでPVの多い記事が表示される。いつもは旧管理画面をみているので意識しないが、たまに見てしまうと、PVに大きな偏りがあることが分かる。
 それだけならいいが、需要を意識してしまって、そちらの記事を早く書かないといけないと考えてしまうと自分を見失ってしまう。
 またプレッシャーが強くなってしまう。

 ブログを長くのらりくらりと続けていくためには逆効果の情報にもなりかねない。短期的にはモチベーションがあがる部分もあるけどね……。
 何かと悪さをするらしき忍者カウンターからライブドア備え付けのカウンターに変更。設定はユニーク。
 最初の数値を設定できず、ライブドアが記録している累計が表示されるので、表示は260万ほど減った。確かライブドアがカウントを始める前から、忍者カウンターは置いていたはず。
 そもそもカウントの数字が違うのもある。昔は忍者カウンターの方が多くでていたが、気がつけばライブドアの方が多くでる状態に逆転している。なんでだろ~?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。