ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 全周無警戒に繋がらない。久しぶりだなぁ、こういうアクシデント。昔はよく台風や落雷で停電が起きていたのに最近はとんとないように、ブログサービスのダウンも遠い昔の出来事のように感じていたよ。
 まぁ、わりと重めなシーサーブログだから、こうなることに違和感は薄い。ただし悪戦苦闘を繰り返しまくってきたライブドアブログはその豊富な経験から致命傷を起こさないだろうという変な信頼感がある。たんにメインにしているからダウンして欲しくない願望がそう思わせているだけかもしれない。ブログサービスが伸び悩んでいる昨今、ブランドイメージを傷つけるのは結構危険だ。
 さあシーサーの明日はどっちだ?

 FC2もサーバーによって凄く重い事があるらしいが、このサービスはサーバーの当たり外れで全体の被害は起きにくくなっている印象がある。被害分散というか生贄というかは立場しだいだろうけど……。


※コメントくださった方へ
 タイミングが悪かっただけで全周無警戒のブログサービスを提供しているシーサー側の問題だと思います。私も記事のバックアップはちゃんと取っていますので大丈夫ですよ。
 迂闊にもはじめるまで把握していなかったのだが、シーサーブログが今日中メンテナンスということで全周無警戒をはじめとする私のシーサーブログが閲覧も更新もできなくなった。
 ブログを4つも持っていただけに手が出せないと喪失感も大きい。無事に帰ってきてくれよ。

 特に手痛いのがニュースサイトである全周無警戒がみれないこと。みれている間は強く意識していなかったが、私は自分のニュースサイトを巡回の基点として当然のように使っていた。
 アンテナをフレーム表示させていたし、いろいろと便利なリンク集がおいてあったわけで、みえなくなっても巡回はできるもののその意欲が激しく低下してしまう。
 まぁ、そもそも更新ができないのだから巡回しなくてもいいか、と思ってしまう辺り楽しむためじゃなくて更新のために巡回しているようで自分の認識に暗澹としたものを感じないでもない。
 上弦の月を食べる日々を開いたときに最新写真の全体がみれないのが不満だったので、巨大すぎるヘッダー部分の縦幅を縮小してみた。存在が意味不明だった忍者の絵が消去できてテーマである月を目立たせることができたので一挙両得。最終的には独自のヘッダーを準備した方がよいのだろうな。

 方法はデザイン>スタイルシート>使っているものを選択して#banner以下のheightの値を調節するだけ。いろいろいじっているなら変更する前にバックアップを取っておいたほうがいい。
 新しくブログを開設した。

 上弦の月を食べる日々

 テーマは月の写真だが、タイトルに反して満月からはじまって下弦の月になっていくのが間が悪い。
 これで私のブログはえーっと、えーっと……お前は今までに開設したブログの数を覚えているか?普通は覚えてるよね……。どうも足の指がうずうずしてくる数だ。

 seesaaブログは同一IDでたやすく立てられるから頼ってしまっていけない。写真ブログってことだったし、容量の大きいgooに手を出すべきだったかな。
 コンセプトは単純なうえに覚醒してさえいれば10分で撮影から更新までできてしまえるブログだから負担にはならないつもりだけど、どうなることやら。
 写真ブログは画像拡大クリックの手間を与えたくないので、480×360のサイズにトリミングしたが、たまに挿そうと思っている空の写真をどう表示するか悩んでいる。このサイズに縮小してしまってはインパクトがないので、拡大画像を準備するか、テンプレをいじるか……。

 とりあえず遠慮なく露出できる写真ブログが作りたかったってことで。
