ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
・リンク元
1:360度の方針転換~漫画感想考察ブログ
2:まなめはうす
3:痕跡症候群
4:駄文にゅうす
5:くるくるばたばた
 動きの少ない月なりに豊かだった。小さな動きでも確実に把握できるほど混沌度が低下してきているともいえる。昔は多彩すぎてよく分からなくなっていたものじゃ……。満足がえられるのは理解できる分のリアクションまでなら、これくらいでいいのかもしれないなぁ。

・検索ワード
1 ロストブレイン 62 8.07%
2 とあるブログの舞台裏 24 3.12%
3 ロストブレイン 15 1.95%
4 チャンピオン 感想 13 1.69%
5 ハヤテのごとく 感想 12 1.56%
 ちょっと狙っただけの事はありロストブレインが首位を陥落させてしまった。ブログタイトルが人を集めているのは嬉しいがかつてのクオリティは提供できていまい。すべては移り変わっていくものさ……同じ流れに足を踏み入れたいものだけど。

・サーチエンジン
1 Google (JP) 464 60.1%
2 Yahoo! 161 20.85%
3 Google (US) 132 17.09%
4 goo 10 1.29%
5 @nifty 2 0.25%
 まぁまぁのバランス型。ちょっとヤフーの割合が落ちてきたようだ。更新が減って検索頼みが強まっているので良い方向に挙動して欲しい気持ちが強い。そろそろテンプレを変えようか。

・訪問回数
1 1回 1168 61.83%
2 100回以上 247 13.07%
3 2回 101 5.34%
4 10-20回 50 2.64%
5 3回 48 2.54%
 更新頻度が低下したが、それでもけっこう根強い常連の方がいる様子。そろそろブログの形式を変えておくべきかもしれないなぁ。
・リンク元
1:360度の方針転換~漫画感想考察ブログ
2:ゲームの戯言+α
3:痕跡症候群
4:マイペイサジコル
5:とあるブログの舞台裏
 おそらく360度の方針転換の次に安定した横リンクがあるのがこのニュースサイト。揺らぎなく安定した一定数のアクセスを得られており、頼りになる。問題は与えるほうの力が微弱であることだが、リンク集を中心に改善の余地はありそうだ。

・検索ワード
1 サンデー 感想 131 14.53%
2 サンデー 感想 76 8.43%
3 サンデー感想 60 6.65%
4 チャンピオン 感想 50 5.54%
5 チャンピオン感想 24 2.66%
 ほとんど同じもの2つがトップ5を制している。いや6もチャンピオン関連なのだった。普通の単語で有力だったのは魔道で暴れていたケケチラト――ちょっとした紹介ついでの感想で悪いね。ブログタイトルは11につけており、認知度を上げていきたいと思った。

・サーチエンジン
1 Google (JP) 599 65.82%
2 Google (US) 225 24.72%
3 Yahoo! 54 5.93%
4 goo 18 1.97%
5 @nifty 9 0.98%
 今日も今日とてグーグルだより。リンク集関係がヤフーでも稼げるようになれば面白いんだけどなぁ。そこがちょっと残念ではある。

・都道府県
1 東京都 393 22.36%
2 千葉県 179 10.18%
3 神奈川県 153 8.7%
4 北海道 121 6.88%
5 大阪府 94 5.35%
 千葉・北海道がやや多いかもしれない。とはいえ人口が多い地域なのは間違いないのでそこそこの偏りといったところだろう。最下位は香川県になっているが、42位までしかないので記録のない地域がある様子……。
 ちょっとおもしろいサンプルが手に入ったので紹介してみよう。
 全周無警戒: 漫画レビューサイトリンク集が1月14日を中心にいくつかのニュースサイトに紹介され、ここを経由してこちらも私のサイト、360度の方針転換~漫画感想考察ブログへアクセスがあった。どちらにもアクセス解析をおいているため、それぞれのヒットをみることができる。
 結果は、

 全周無警戒がニュースサイトから受けたヒット合計:894
 360度の方針転換にこの記事からあったヒット:27

 というわけで3%になった。27がそれぞれのサイトに流れたと考えればなかなか大した数字だけれど、そもそもリンク集であることを考えると割合が少ないようにも思われる。まぁ、ニュースサイトからやってきた人がさらにリンクを踏んでしてくれる可能性は局所的にも10%は超えにくいって事なんだろう。おそらくどんなサイトが紹介されているかのみをチェックした人も多かったはずだ。
 ちなみにはてなブックマークは9件だった。理想的には出撃地点として使ってほしいのだけど、それはまぁ1%いけば上々のようす。これを多いと考えるか少ないと考えるかは、チャンスを一回切りと考えるか、何度でもあるものと考えるかにもよるだろうな。
 しかし、そんな肝心な時にリンク切れを放置していたのが痛い。やっとチェックして直したよ…。
・リンク元
1:360度の方針転換~漫画感想考察ブログ
2:全周無警戒
3:とあるブログの舞台裏
4:はてなリング - book
5:はてなアンテナ(プライベート)
 非常に閉塞感の漂う状況が続いている。これで自分のブログからのリンクがなかったらと考えると――そのときはちゃんとリンク先を増やしに動いたかもしれないが。まぁ、ここはこれで満足しておくべきなんだろうな。

・検索ワード
1 皇国の守護者 64 3.8%
2 けんぷファー 28 1.66%
3 シェイクスピア 名言 17 1%
4 葵せきな 16 0.95%
5 オナニーマスター黒沢 14 0.83%
5 外岡立人 14 0.83%
 動きのなくなった皇国の守護者がしかし、依然として力を発揮している。それに続くのはライトノベルのけんぷファー。マテリアルゴーストは完結してしまったので作者名での検索が増えた。オナニーマスター黒沢はweb小説のほうの感想。
 全体的に層が厚くなってきたと感じる。

・サーチエンジン
1 Google (JP) 954 56.28%
2 Yahoo! 458 27.02%
3 Google (US) 241 14.21%
4 goo 22 1.29%
5 @nifty 9 0.53%
 グーグルの半分がヤフーで、ヤフーの半分が米グーグルというバランスを感じさせる結果。ヤフーが伸びてくれると嬉しいが、全体的に増えているので現状に不満はない。

・ブラウザ
1 Internet Explorer 6 1778 62.1%
2 Internet Explorer 7 458 15.99%
3 Firefox 452 15.78%
4 Safari 60 2.09%
5 Opera 9 29 1.01%
 IE7も相当シェアを伸ばしてきたなぁ。まだまだIE6の天下だが、個人的にはさっさと世代交代を起こしてほしい気がしている。更新停止が決定したNetscapeはそれでも17件あった。
 表示は ブログ名 累計アクセス数 日平均

 手がかじかんでタイピングがしづらかった12月。いったい私は何と戦っていたのか?

360度の方針転換~漫画感想考察ブログ 1593305 3439
 先月よりは低下したものの波を考えれば充分な結果を示した。やっぱり我がブログをみて年を越したい人はあまり多くないのか31日は久しぶりに2000ユニークを割ってしまったが――まぁ、そうだろな。感想はともかく考察やSSは壊滅的に減っていきそうな塩梅。

全周無警戒 74643 183
 ちょい低下。毎日更新の意味は不明。それほど必死にならんでもいいのではという脳内会議の意見多数。頻度低下してもいいんじゃないかなぁ。リンク集の整備はマメにやっていきたい。

とあるブログの舞台裏 113880 67
 先月わずか11更新。思ったよりも減速が少なかった気すらしている。ネタは思いついても形にできていない状態が続いている。そろそろ蒸発しているものもあるし。ちょっと勿体ない。ここのテンションはなかなか上がってきそうにない。

読書は呼吸 39295 106
 このブログにしては文句なく順調。しかし、完全に息切れモードに入っているので、そのまま転倒もありうる。だらだらと意地に回りたい意向。

上弦の月を食べる日々 6575 11
 うーん、ここから伸びる絶対的な要素に欠けているなぁ。あるだけ勝ちと思っておこうね。

馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog) 15198 37
 ゲームプレイの記録というイロモノで更新してちょっと上昇。映画みてないなぁ。ジオブリーダーズあたりの作品は十二分にシネマっぽいが。

それでもハンニバルは進む
 名文集と夢のメモのみ。いちいち思い出したくないので書いてないが悪夢が増えたかもしんない。

その他はもう割愛!

関連記事
12月のアクセス解析:360度の方針転換
全周無警戒: 12月のマイトピックス
