ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 ライブドアブログの場合は外からはわかりにくいことだけど、管理ページには記事数の表示があるので簡単にわかるのだった。

 これは自分で予想していたよりも、ちょっと早い……ギャンブルッ!まで個別記事化していたからなぁ。最近は少年誌発売日ですら記事数が多い水準で維持されている。ちょうど3000記事で300万ヒットという風には運んでくれなかった。まぁ、おかげでもういっこ語呂のいいのがほしい――と悩む必要はなくなったけれど。

 記事数が増えた代わりって言いきれるほど単純でもないが、SSの類がすっかりなりを潜めているのは寂しいと思っている。実のところ今のやり方ならもっとハイペースで投稿できる情勢になっているので、馬鹿をやるよりも、余力をきちんと高コスト記事や周辺ブログに配分するようにしていきたい……まぁ、楽しいのが一番だけどね。
 ずいぶんと遠い目標だったと述懐せざるをえない……写真サイトはあまたあり、特殊化できるほどの要素をもっていたわけではないから。

 それでも最近は鉱物写真を載せることでアーカイブ的な価値を高めようとしている。壁紙カテゴリもそういう狙いがないではなかったのだけど……。鉱物写真についていえば、いずれはパワーストーン系の通販サイトを押さえられるようにしたい――って大目標だな。向こうは商売でやっているからなぁ。

 次の目標は2万といいたいところだが、1万1千くらいにしておいたほうが精神衛生に良いに違いない。

上弦の月を食べる日々
360度の方針転換~漫画感想考察ブログ 2869348 3051
 4月には300万ヒットに達してしまう勢いだ。それ以上にすさまじいのは今月中に3000記事に届くのが明らかな更新ペースなのかもしれない――ちょっとだけ分離の条件を緩和した影響もあるんだけど。それでも使用データ容量はたったの13MBだったりする……やはりテキストまみれ。
 今月は、まぁ、平和に。

全周無警戒 147724 141
 更新頻度はニュースサイトとしては致命的に低下しているにも関わらずよく踏ん張っている。やはりリンク集の力が大きいのだろう。
 巡回よりもメンテナンスをメインにして力を割きたい。

とあるブログの舞台裏 134130 27
 ついに月一更新状態に……1月制限で広告がでてくるのが怖かった。せめて逃げ切るための方策くらいは用意しておかなければ――あとスパムコメントを処理しないと。

読書は呼吸 111443 158
 鬼のように更新した――というかラバ空を読み漁ったがヒット数的には大差なし。それがこのブログの性質なのだからしかたがない。
 まだまだ余力はあるのでここは余裕をもって、読みすぎたり逆に本から離れすぎたりしないように軟着陸を果たしたい。

上弦の月を食べる日々 9877 8
 あと少しで1万ヒットに!あまりオンリーワンの要素を持っていないブログゆえの嬉しさがあったりする。写真はあるはずなので、とりあえず更新を続けるべし~。

馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog) 26844 18
 更新一度もできなかったのに一度更新した先月よりも多い不思議!楽天ブログのアクセス数はよくわからないなぁ。このブログが検索に強いともいまいち思えない。
 今月は――気分転換に映画もいいんじゃなイカ?

それでもハンニバルは進む
 短文化がいちじるしい。どうせならもっとぽんぽん出したいねぇ。

 総じて一部の維持のためにお留守になるところのお留守具合は激しくなっていると言える。いざとなったら全ての記事を360度に再統合するのも覚悟のうえとはいえ、そのノウハウまで失ってしまっては困る。その問題は考えておかなければなるまい。
