ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 少なくとも私にとっては。
 ブログをはじめる前は(あんなこともこんなことも、あわよくば……)などと構想していたとしても、どこかで壁に突き当たるのが常だった。

 たとえば、特定の漫画を可能なかぎり盛りたてたいと志していたとしても、ある程度時間が経過すれば(嬉しい事に)一辺境サイトの応援なんぞ無意味に思われるほどヒットするか、(悲しい事に)あえなく終了してしまったりする……私がメジャー漫画を多く応援している印象を与えているとすれば、それはマイナー漫画には直ぐに終わってしまうものが多くて継続できないからに過ぎない。
 「あの折かるたを第一部・完にされた恨み忘れようとて忘れられぬわ。沢編集長が流派、ぶちゅレロにしてくれる」
 果たして私は正常なのだろうか。釣り屋ナガレの再連載を決めた相手におう吐をもよおすようなこの執念



 現実に突き当たって目的を見失ってしまえば、目的を探すことが目的になってしまう状況さえ現出しかねない。
 そんな時期がブログを続けるにはいちばん不安定で――止めるには一番のチャンスで――私の場合は、はじめた理由が叶わないことを思い知ったときと、すっかり「成長が止まった」と意識した時に訪れたものだ。
 ちなみに今は、このまま続けていけばブログ運営が呼吸や読書と同意義になりそうなので、わざわざ理由を探さなければならないのもナンセンスという想いでいる。同時に、さすがにそこまで行くのは無茶苦茶怖いんだけど――もうすでに…?


 やはりやってみなければ分からない感覚はあるし、仮に全ての得られるものと失うものを把握できている人間がいるとしてもレビューサイトをはじめようなどとはまず考えないだろう(まぁ、サイトをはじめ難いブログ以前の昔はそんな「余程の人物」ばかりだった気もするけれど)。
 多くの場合ははじめてしまって「夢」に目を輝かせている間に生まれる自サイトへの愛着や習慣などが、初期の夢の残滓や新しいモチベーションを補強して、その後のサイト運営を牽引していくのだと思う。
 まるで結婚生活みたいだ……と、サイト運営で結婚生活を仮想体験した気になっていてはそれを続ける本当の理由には至れまい。他の何もかも、みんな同じか?これも一巡して悟った気分になっているだけの予感。
360度の方針転換~漫画感想考察ブログ 3060866 3247
 ついに300万ヒットを突破した。思えば遠く来たものだ……帰りようなどないのだから、どこへ行くかを楽しく考えつづけよう。アクセス数は意外にも増加傾向にあって、予想だにしなかった検索語で来る人が急増する現象がみられた。
 ただ、個人的な事情によってせっかく手の空く合併号期をあまり活かせそうにないのが残念なところ――せめてノリノリのときの勘を掴めるように積極的にやっていきたい。

全周無警戒 155923 129
 のんべんだらりと来てしまった。さいきんいまいちネットサーフィンができていない感じだ。他にもいろいろ不精がたたって勢いを減じている。ともかく立て直せそうなところは立て直すようにしたい。

とあるブログの舞台裏 135521 22
 明らかに死に体にちかづいてきている……活発さの欠片もないからなぁ。それでも、この記事があるうちは存在価値を認めている。

読書は呼吸 120778 160
 今月の後半はかなり気合いをいれて更新を進めた。ただし、長期的な効果はほとんど望めない架空戦記小説や鉱物書籍の感想記事が主体だった……趣味のほうを世間にあわせるなんてできない。世間のほうが合う日を永遠に待つこととしよう。
 このブログのアクセスは社会動向とけっこう繋がっていて、インフルエンザに関する問題がもちあがると私はアクセス解析からそれを知る事ができるのだった。

上弦の月を食べる日々 10338 7
 このブログに必要なのは何よりも“まめさ”だ。ずぼらな自分が今に至るも続けられていることがひとつの奇跡かもしれない。さあ、奇跡よ続け。

馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog) 27865 18
 1回更新につき、微妙に平均がふえた。燃え尽きたようで微妙にくすぶっている感じが、いい。

それでもハンニバルは進む
 ややTwitter化……やったことないから本当にこんな感じなのか分からないけど。
