ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 めだかボックスが個別記事を好んで書く系統のブロガーに人気のようですね(あいさつ)。

 さて、シリウス本誌掲載分のルリアーにゃ!!感想を書いていてそんなことを思った。
 1本1本でオチを付けてくる性質上、非常にセグメント分けがしやすく、ある程度のボリュームがあれば、雑誌感想とまではいかなくても短編集の感想のように語りたいだけバラして語ることができそうなのだ。ただ、作画について活発に言及できる作品は少ない――扉絵があればできるのは普通の漫画でも同じ。挙げたルリアーにゃ!!は例外的な方だ。

 もっとも個別記事にすることを目的化するのもバカバカしい話で、長く書くからには何らかのまとまり(できれば結論)が欲しいところ。キャラクターの共通項やリアクションの差異を使って束ねていくのが基本だろうか。
 やっぱり魅力的なキャラクターが複数いることが有力なのは、どんなジャンルの作品でも変わらない。


 逆にただひとりの飛び抜けたキャラクターに支えられている作品の個別感想は……彼または彼女とよほど相性が良ければモチベーションが上がるかなぁ。私の場合はヘレンespがそれに近いかもしれない。
360度の方針転換~漫画感想考察ブログ 3171039 3554
 意外な伸びをみせていた。その起源が検索エンジンに偏っていることは分かっているので、謎はないのだが……けっこう意図しない記事が人を集めたりしている。まぁ、「流れ」だと受け取るだけだ。
 今月はユタのSSを書けたらいいなぁ、と。未来日記8巻を読んでずっと昔に構想したSSにも手を出したくなったが……オチを忘れた!

全周無警戒 160201 138
 低空飛行中。更新頻度があがった関係で微増はしているのだけど、これが全周無警戒のポテンシャルなのかなぁ、と思いはじめた。付加価値を除いて単なるニュースサイトになったら50くらいで安定しそう。
 まぁ、定期的に更新できているだけよし。

とあるブログの舞台裏 136876 44
 ひとつの記事で息を吹き返した。なかなかしぶといブログである。刺激的な話題をいくらか思いつかないでもないが、具体化するためのエネルギー不足に陥っている。週一更新くらいにしたいなぁ。

読書は呼吸 127016 201
 インフルエンザ関係の話題と――いい加減に検索順位が沈んでも良さそうなものなのに上手くニッチをついているらしい――耳目を集める方向性の更新が功をそうして大幅に増加した。でも、長期戦でものをいうのはラノベではなく実用書のレビューだったりするのだ。
 とりあえず歴史群像や架空戦記小説の感想にまともな需要がないのは間違いない。だが好きだから続ける。

上弦の月を食べる日々 10584 8
 また一ケタ。鉱物関連の記事が検索エンジンを捕まえられないかと空しい期待を抱いているのだが、なかなか上手くいっていないようだ。鉱物関連記事一覧を充実させて“みれる複合体”を生みだすのが目下の夢。きっとその需要は三ケタ以下。

馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog) 28421 18
 先週に引き続き――映画をみるにしても受け身で、積極的に観賞しにいっていないからなぁ。更新頻度の上昇はかなり難しい。でも、引き出しに入りっぱなしのラストサムライのDVDは見たいところ。

それでもハンニバルは進む
 特に意味はない。
