ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 前月は週刊少年誌の一部が合併号休みだったこともあって、ルリアーにゃ!やワールドエンド・フェアリーテールを読み返し、ついでに思ったことを記事にすることができた。
 このような読み返しの感想記事は普通の記事で大局的なことについて既に触れているせいもあって、どうしても細かい部分に対する言及の連なりになってしまいがちだ。ひとつひとつを考察記事にまで育て上げられればベストなのだけど、なかなかそこまで上手くいかないことも多い。

 こういう記事を書くくらいなら、気づいた点を既にある感想記事に追記していった方が強力なページを書けるのではないか(たとえばウィキペディアのように)。そうは思うものの追記を連続する文章に全体にうまく馴染ませるのは至難のわざであるし、やみくもに扱うトピックの幅が広く長い記事は敬遠されるだろうという考えもあって実行に移せないでいる。
 やはり導入となる部分はできるだけまとまっている必要があるわけで、さらに関連の記事を読みたいと感じる人に上手く誘導できるようにリンクを張り巡らせていくことが王道なのかもしれない。さらにいえば「もっと読みたい」と感じてもらうことが何より大事なのかなぁ。

 いくら読み返しの記事を書いてもこの点で失敗してしまえば長期的に、日の目をみせてやるのは難しい。たとえ書き加えるわけではなくても、読み返し記事が増えるときには自分のメイン感想記事も読み返してやるべきのようだ。
360度の方針転換~漫画感想考察ブログ 3473960 3259
 週ごとの変動でチャンピオンの感想を上げる金曜日にアクセスがやたら減ることに心を痛めつつも平均的には堅調。一気に下がる不安から解放されつつあると同時に、急上昇する期待も去りつつある。まぁ、後者はとっくの昔に放棄しているので得していると言えよう。
 わずかながら考察系の記事が書けて良かった。今月も同様の進行で行きたい――新刊購入予定が少ないから積んでいる作品を読み進めるチャンスだ。

全周無警戒 171909 107
 結構な勢いでアクセス数が下落。更新頻度の低下とリンク集の老朽化が同時に進行している。それでも他のブログの補助としては、それなりに効果的な機能を果たしている印象。せめてそこだけは損なわないように運営を続けたい。

とあるブログの舞台裏 140071 29
 こちらは見事に踏みとどまっている。楽天ブログもそうだけど安定供給源があると助かるなぁ。総括以外の記事も書けたので8月の状態には満足している。

読書は呼吸 144015 181
 ついにとあるブログの舞台裏をアクセス数で逆転。全周無警戒との距離も縮まる傾向にある。360度はぶっちぎりだが……1月に32回の更新とかなりの力を集中したが、数字だけをみれば先月から後退している。インフルエンザ関係ではヒットしなくなったからねぇ。
 今月は幅広く本を読んでいくつもり。あと、歴史小説が厚めになっていくはず――下手すると架空戦記より読者が少なそうだなぁ。

上弦の月を食べる日々 11707 11
 途中で緩んだ分だけ順当に低下した。鉱物記事の充実は効いているような、微妙なような……もっと文章を増やしていけばいいのだろうけど、方針に反する。ともかく積極的に写真をぶち込んでいくに限るかと。

馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog) 30055 17
 何気に3万ヒットを突破!わー、おめでとー。とー……もう少しいじっておけば良かったなぁ。映画から離れすぎてしまっている自分に危惧を覚える。

それでもハンニバルは進む
 日記に接近中――政治方面の話をしたくなったが、いざとなると書くのが面倒くさくなった!
