ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 流行りものにすぐ飛びつく浅はかさを発揮してGoogle 日本語入力を導入してみた。
 まだ使い始めて数日だが、いくつか思うところがあったので言及してみる。

・高い変換能力
 やはり変換してくれる文字の幅が広いのは嬉しい。ぬらりひょんの孫感想を書いていて「白蔵主」が、ちゃんと出てきた時には感心した。ジャンプ漫画の用語などにはかなり力を発揮してくれそうだ。反面変換候補が多すぎて、一般的な単語でもずいぶんと探さないといけないハメに陥ることがあった。
 調教が済むまでは不便をしいられそうだ。
 いくら変換能力が高いといっても将国のアルタイルの用語まではフォローしきれていない様子なのも不満といえば不満。けっ。
 三大少年誌までは完璧にカバーしてチャンピオンにはまったく対応していなければ美味しいかもしれない。

・予測変換機能
 たしかに便利で時間の節約になることも多い。
 しかし、こちらが変換する前から文字が浮かび上がってくるので、気にさわる場面も多かった。いい年をして「宿題に手をつけようとしたら宿題やりなさーい!と怒られた気分」に近い不快感を覚える。
 あと「いつもありがとうございます」と打とうとしたら、「いつも」だけで全文がでてきて変換できてしまうのはウェットな感覚で抵抗を覚えた。主観的な問題に過ぎないかもしれないが、最後まで自分の手でやらないと気持ちがこもらないようになっていってしまいそう。
 まぁ、予測変換が進化しまくって、自分が文章を書いているのか、グーグル様に書かされているのかよく分からなくなる夢の時代がくるまでの辛抱さ。


 どうも短い用語を入力していく作業には向くが、長文を羽いっぱい広げて書きたいときは問題が多いようだ。そのあたりは使い分けをしたほうがいいかもしれない。
スポンサーサイト
リンク元
1:[週刊少年ジャンプ感想サイト 更新チェック]
2:ぷらずまだっしゅ!
3:二次元と香辛料!
4:全周無警戒
5:グレースタイル
 先月からほとんど変わらず。ジャンプの更新チェックは途中でアドレスが変わったが、まとめて見なくても1位である。あと、神のみぞ知るセカイ関連でもう、いーかげんなおはなし様からのアクセスが増加傾向にある。「目にゴミが」の一発ネタでMAJOR RSSCheckerからのアクセスも把握できるくらいに増えた。

サーチワード
1 弱虫ペダル 1069 1.41%
2 羽衣狐 1016 1.34%
3 ぬらりひょんの孫 感想 939 1.24%
4 ハヤテのごとく 感想 921 1.22%
5 ぬらりひょんの孫 820 1.08%
 弱虫ペダルによって首位が陥落。ぬらりひょんの孫とハヤテのごとく!関連が続く。先月まで首位だったガンツは10位以下に後退。文字化けしている解析結果に大量に含まれている予感がする……。続くのは「めだかボックス 感想」「リリエンタール」などジャンプ勢。「回らないルーレット」がライアーゲームでもあったらしく一時的に急増した。

変なサーチワード一覧
少年ジャンプたねばらし:正しい言葉に違和感を覚える…。
乙女の急所:物理的?精神的?
将国のアルタイル レレデリク受け:え――…ルイ大臣ヘタレ攻め?
11月 コミックリスト:コミック発売一覧へ参られよ
遭難 母乳:たしか南米の漂流事故でみんながある女性の母乳を飲んで助かった事例を探しているのだと思うがー。
影宮閃画嬢:画像ではなく画嬢、その造語が似合う少年。
山を僕らの心となして:何かの歌詞っぽい。
月刊「処女懐妊」:月刊って何よ……ジープ空母みたいに救世主を?
少年ジャンプ48号 読みたいんだが:定食屋に行けば普通に置いてあるよ
そしておっぱいは関係ない:ムラマサでヒットすると思ったら違った。
クローズZEROコミックスどこに、うって:コンビニでも置いてあったけどなぁ。チャンコミには珍しく
レッド合図:1,2件なら分かるが誤変換が6件って…

検索エンジン
1 Google (JP) 49691 65.52%
2 Yahoo! 17416 22.96%
3 Google (US) 7700 10.15%
4 goo 776 1.02%
5 BIGLOBE 127 0.16%
 グーグルが1割ほど減少して、大ブレーキの原因になった。でも、ヤフーは綺麗に安定している。実際的な問題よりも精神的に助かるわ~。ライブドアがいろいろやっているけれど、やっぱり名前は浮上していない。
 ブログ名(リンク) 累計アクセス数 日平均 の順で表示
 
360度の方針転換~漫画感想考察ブログ 3778594 3161
 案の定、苦戦している。記事数が増えても検索からの来客数は素直に増えてくれない。そもそも絶対数が多くなりすぎて主観的には対検索効果は焼け石みたいになってしまっているせいもあるか。こうなると頼りになるのはニュースサイトなんだけど、とことん縁のない方向に行っているので、まったりやるしかない。
 とはいえ今月は考察的な記事を増やしていく予定だ。ネタは将国のアルタイルばかりになりそうだが……。
 
全周無警戒 182547 116
 ちゃんと維持していて感心する。やっぱり更新しようと思えば結構できるブログだ。ジャンプ感想サイトリンク集が割と利用されているみたいなので、いちど全体に手を入れてやりたいところ。
 
とあるブログの舞台裏 142544 31
 なぜ増えた?いまいち理由が分からない状態だと不安になってしまう。過去ログが利用されていると良いのだが現在にあっていない記事もあるだろうな。
 360度のアクセス解析はこっちにシフトしてくるかも。
 
読書は呼吸 160046 177
 先月から比べれば微増。個人的には平均200まで行きたいので、後少しの差をなんとかして埋める手を探している。時事にもそこそこ強ければ検索エンジンからの急増を期待できるのだが。
 
上弦の月を食べる日々 13370 23
 鉱物写真をせっせとアップしてきた甲斐合って良いペースで平均が上昇してきている。ゆるまずに更新していきたい。
 
馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog) 32878 47
 こちらも更新が何件かあったおかげで進展した。更新がとどこおっていたブログでも意外と復活するものである。
 
それでもハンニバルは進む
没ネタを投げ込むところ、いや、愚痴の処理場になりかけている。笑えるのならいいが、黒いのが濃縮するのは避けるべきだな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。