ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 思えばガイドラインネタを中心にずいぶんと多くの改変記事を手がけてきた。いわばチャチャっと作れる美味しいおつまみ。アイデアさえあれば基本的に負荷が少なく、すべてが自分からでているわけではないおかげで読み返すときの心理的負担もおさえられる。
 そんな改変ネタが好きだ。

 そうやって繰り返してきた結果、個人的にみえてきた改変のコツが「どうやって変えるかではなく」「どうやって変えずに済ませるか」という思考法だ。これが上手くできると驚くほどラクで楽しい。


 積極的なメリットとしては「素材の味を活かす」効果が挙げられる。
 改変元にするほど周知されているネタなら多くの場合、もともと強烈なおもしろさを持っている。それを殺すことなく要点で的確な改変を行うことで最大限のパフォーマンスを引き出すことができる(と信じる)。

 消極的には強引に弄るよりも元々の形からできるだけ動かさないようにしたほうが「巧い」と好意的に評価される可能性が高いことが挙げられる。言い回しを詰め、字余りを殺し、韻に可能な限り忠実に――根本的なアイデアで劣っていても「技巧」の見せ場にすることはできる。
 まぁ、これは楽とは限らないんだけど上手くいったときの自己満足感はそれなりにあるのだ。


 今日も私はこの方法論で新しい改変に挑む。次の「真理」に目覚めるまで。


改変ネタの例(改変「先」のネタが分からないとチンプンカンプンかも)
イカ娘の世紀:360度の方針転換
全盛期の我妻由乃:360度の方針転換
西ルメリアナ大陸でありがちなこと:360度の方針転換
ミコノス島戦記:360度の方針転換
 私はいろいろブログをもっているのだが、この頃どのブログを更新してもその行為がもたらす満足感が似たり寄ったりの状況に近づきつつある。日平均アクセス数でいえば3000近くから20に行かないものまであるのに何故だろう。

 ひとつにはSEOに毒された発想として私のブログ群における「量」が確保されれば、それなりに意味があると考えてしまっている点が挙げられる。面で押すなら角でも真ん中でも構成であることには変わらない錯覚。そんなものが紛れている。
 もうひとつは数字上の変化が乏しいので「読まれている」という刺激が特徴的にでてこなくなった影響があるだろうか――むしろ「読まれなくなっている」という感覚すらいちばん多いところであるから余計に複雑だ。

 この辺の主観と実際の乖離で、妙なことにならないように――目立つブログで無茶やるのはもちろん、目立たないブログなのにそのテーマにおける必要以上に縮こまって余計に存在感がなくならないように意識を持ち直したほうが良さそうだ。
・リンク元
1:[週刊少年ジャンプ感想サイト 更新チェック]
2:全周無警戒
3:ぷらずまだっしゅ!
4:グレースタイル
5:二次元と香辛料!
 数字的にみるとあまり勢いがなかった。合併号の谷間に落ち込んだせいだろうか。[週刊少年ジャンプ感想サイト 更新チェック]  <SQ版>の誕生は面白い動きだ。内部リンクだが感想サイトリンク集からのアクセスも少なめだ。グレースタイル様のサイドリンクの充実ぶりは凄いと思う。

・サーチワード
1 十字道 1021 1.59%
2 ハヤテのごとく 感想 893 1.39%
3 ぬらりひょんの孫 感想 888 1.38%
4 めだかボックス 感想 776 1.21%
5 360度の方針転換 668 1.04%
 ブログタイトルが顔を出した。数字で見るとあまりパッとせず、作品名単独ではなく「感想」付きで勝負するようになってきた。常に記事タイトルに入れているわけではないんだけどなぁ。キャラ名では「羽衣狐」様が12位でトップだった。

・変なサーチワード一覧
股間にぶらさがる心臓:バキだと分からないと怖い。
四大少年誌最狂:何を狙い撃ちにしているかすぐに分かってしまう。
月夜野由佳牛乳下剤:微妙に情報が間違って伝わっている気がするんですが……。
月は無慈悲な夜王:ホスト漫画ネタ?
将国のアルタイル マフムート受:あえて攻めさせてこそ叙述テクニックの見せ場があるってもんだろ?
絵が下手なのに漫画家:途中で切られるとドキリとする。

・検索エンジン
1 Google (JP) 44495 69.07%
2 Yahoo! 12354 19.17%
3 Google (US) 6680 10.36%
4 goo 698 1.08%
5 BIGLOBE 104 0.16%
 いつもの通りと考えたいが、全体的な減少が手痛かった。とくにYahooの変化が大きい。やっぱり存在感があるなぁ。
 ブログ名(リンク) 累計アクセス数 日平均 の順で表示
 
360度の方針転換~漫画感想考察ブログ 3860035 2627
 あー、思ったよりは踏みとどまっているが崩壊過程にあるかもしれない。いきなり2000を割る日が出てきたのはショックだった。けっきょく週刊少年誌の感想記事に頼っていることも思い知らされた。なんとか安定する水準をみつけたい……。
 正月で弾薬補給は充分なので、いろいろと仕掛ける余裕に回せればいいな。
 
全周無警戒 185689 101
 まぁまぁ、更新頻度にそこまで影響されずに安定している。360度からの流入もあるので、そこから引きずられて落ちている面はありそうだけど。
 
とあるブログの舞台裏 144933 77
 グーグル日本語変換についてしょうもない記事を書いた影響でやたらとアクセス数が増えてしまった。最初の印象を語ったものなので今ではさらに思うところがあるのだけれど、なんか書いた方がいいのかな。
 
読書は呼吸 164431 141
 こっちも苦しい状況は変わらず。更新頻度が二日に一回まで後退した影響がでたか。毎日更新なんて、どうやって出来ていたのか自分でも分からなくなってきた……。丹念に本を読み、感想を重ねることを続けたい。
 
上弦の月を食べる日々 13948 19
 検索に支えられるようになったので、なかなかいい感じだ。さらに骨格となる鉱物写真記事を増強して行きたい。
 
馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog) 33862 32
 まぁ、こんなものでしょう。映画を観るクセがちょっとはついてきた。
 
それでもハンニバルは進む
 特になし。
