ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 ……あの巻末ページも不正コピーしてアップされないだろうな。
 集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.comにも掲げられているので、話題にしたい人はこちらを見てねと参照リンクを貼るべし。


 内容は当然といえば当然だが、漫画家それぞれの濃淡を感じさせず言いきる形式になっている。
 よほど作者と編集が密接で、きちんと意見のすりあわせができているに違いない。

 個人的には悪いことは悪いと大前提にしすぎて、情緒に訴えている部分が目立ち過ぎている文章に感じられた。作者の意図をいうなら、編集者が付ける次回予告やアオリはどう位置づけられるんだろう?単行本と雑誌で変わってくる部分は許容されるのかな?
 などなど多少思うところはあるもののそれは本来の問題ではない。制作者様側が表立ってこれだけはっきり言ってきたのだから、該当することをやっている人は考える必要がある。

 このことを受けて私は「可能性上は存在する」自分が泳げる領域が狭まったような息苦しさを覚えた。漫画を読んで楽しく感想を書くつもりが、気が重くなってはどうにもやるせない。
 ジャンプ編集部としてもこういうのは本意ではないのだが、あまりのヒートアップに呼びかけざるをえなかったのだろうなぁ……はぁ。どこかのサイト様が小さく切り出しているのをみて{こういうことをしていいんだ!(こんな有名サイトもやっているんだもの!)}と思った管理人が真似て、それを見た人がまた……はぁ。そんな管理人が「独自性を出す(と思い込んでやる)」手っ取り早い方法は……はぁ。


 ちなみに漫画という媒体の特性上、画像ばかりが意識されているかもしれない。でも、私もたまにやるセリフの抜きだしにも著作権的に問題がある……自粛を考えはじめると加減が分からず、止めるしかないんじゃないかと思えてくる。
 とりあえず私は、正式な形の引用ならともかくネタ記事で週刊少年ジャンプ作品に触れるのは今後極力避けることにする(ジャンプ作品が身に沁みているから怖い)。今日の、いぬまる改変ぬらりネタ記事は実に間が悪かった……自分では気に入っているのだが。あー、なんかつまんない、つまんないなぁ。


私のジャンプ感想記事見出し
360度の方針転換:週刊少年ジャンプ
 個人的に趣味とコレクション性は不可分と思うので、その文脈からブログとツイッターを比べて考えてみる。そのため、多少無機的な言いかたになる。


 ブログの場合、コレクションしていると言えるのはその記事を書いた時々の「自分の考え」になろうか。考えの足跡が残り、積み重なっていく、そして多少なりとも価値をもつ。私はそこに喜びを感じるのである。

 ツイッターの場合は、自分の考えも一要素ではあるが「つながり」そのものがコレクション性をもっているように見受けられる。スパムの横行によって、ブログがトラックバック機能でなしとげられなかったものを、特化し洗練された機能でなしとげている感じかな。


 もちろん、どちらもコレクション性以外にも多くの愉しみがあるはず、なのだが、もしそれなりに重要な役割を果たしているとすれば長期戦ではブログの方が有利かもしれない。ツイッターは利用者数の増加に後押しされるわけで、飽和に達したときにどうなるか……一個人の知覚できる範囲では無限に等しいつながりのバリエーションが生まれるので大丈夫かもしれないけれども。
 ブログ名(リンク) 累計アクセス数 日平均 の順で表示
 
360度の方針転換~漫画感想考察ブログ 4117474 2793
 ハヤテ個別記事を止めた影響などがあって、明らかにアクセス数が減った。まぁ、好きな漫画を探しつつホクホクやっていきたい。総合的に精神のバランスをとっていかないと、余計におかしくなってしまう。
 今月は言及する作品の幅を広げたい。
 
全周無警戒 195393 109
 ネットサーフをする時間が減ってきているので運営にも影響がでている。代わりにはてブが増えていたりするのだが、連携するには至っていない。そこをいかに効率的にやるかかなぁ。
 
とあるブログの舞台裏 148456 26
 もはや放置の実験をやっているような状況である。いざ何か更新したくなったときに存在感を示せるよう保守を心掛けたい。
 
読書は呼吸 178951 153
 先月はかなり気合いをいれて本を読んだのだが、読んだことが直接反映されるわけでもなく……変な方向に偏っているからなぁ。ユーラシアブックレット、面白いよ。今月も楽しく読書を続けたい。
 
上弦の月を食べる日々 15542 17
 どうしても更新に無駄が出る。記事にしていない鉱物標本が机の上に出しっ放しになって埃をかぶっているのも問題だ。整理と並行してなんとかしたい。
 
馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog) 37086 50
 一回更新だが、意外とアクセスが多かった。存在を忘れないのが他のブログの更新並みになっている。先月と似た進行になれば満足なのだが、さて?
 
それでもハンニバルは進む
 いつか使おうと書きためておいたネタをちょびちょび供養などしたので、いつになく多くの更新をする月になった。360度の記事内では流れのうえで書けなかったことを軽く言及する使いかたも覚えてきたし、意外と伸びるかも。
