ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 私が漫画感想をメインにやっているブログ、360度の方針転換でのカテゴリ別の記事数は以下の通り。括弧内が記事数をあらわす。ちなみに総記事数は2010年5月5日22時時点で4073である(ライブドアブログは一つの記事に二つまでのカテゴリをつけられるので下の合計数は総記事数を超える)。

漫画 (1439)
将国のアルタイル (70)
ハヤテのごとく! (464)
所十三恐竜漫画 (134)
ギャンブル フィッシュ (69)
神のみぞ知るセカイ (102)
みつどもえ (88)
ぬらりひょんの孫 (90)
雑記 (147)
目次 (18)
週刊少年ジャンプ (254)
週刊少年サンデー (227)
週刊少年マガジン (190)
週刊少年チャンピオン (356)
隔週刊ヤングガンガン (45)
月刊少年ガンガン (32)
月刊ガンガンJOKER (33)
月刊コミック ブレイド (49)
月刊G ファンタジー (16)
月刊少年マガジン (53)
月刊ジャンプSQ (45)
月刊アフタヌーン (19)
月刊少年チャンピオン (10)
月刊コミック ラッシュ (26)
月刊少年シリウス (69)
Web コミックハイ! (22)
ガンガンONLINE (10)
隔月刊マガジングレート (6)
レビュー (85)
二次元 (18)
月刊ニュートン (7)
ジョーク (19)
哲学 (9)
魔法先生ネギま! (45)


 ぶっちぎりなのは、エルシィにとっての神にーさま、困ったらなんでもかんでもとりあえずブチ込む場所になっている「漫画」カテゴリである。最初の最初で出版社ごとのカテゴリを作らなかったツケは大きい――補完的な目次ページはあるし、SEO的にはそんなに問題なさそうだけど。
 そして、事実上のトップが「ハヤテのごとく!」(464記事)だ。原則的に個別記事にすることは止めてしまったものの、これまでの蓄積は非常に大きくちょっとやそっとのことでは追い抜けそうにない。
 それでも有望視されるのが三位の「週刊少年チャンピオン」(356記事)で、個別記事が派生することで毎週の投稿がさらに加速する形になっている。さらに「週刊少年ジャンプ」(254記事)と「週刊少年サンデー」(227記事)が続く。
 作品単体くくりではハヤテ以外にで100記事に到達しているのは「神のみぞ知るセカイ」(102記事)だけだ。「所十三恐竜漫画」(134記事)は複数の恐竜漫画関連記事の混成ではあるが、それだけに止まらない伸びが期待できる。
 個人的にとても力をいれている「将国のアルタイル」(70記事)だが、記事数でみると個別カテゴリにされている作品の中ではまだ記事の少ない方に分類されている。感想だけではなく、ほぼ毎週考察やネタの記事を投じてもこの状況なのは考えてみれば当然で、週刊連載作品の個別記事なら普通に達成する状況をやっと達成しているにすぎない(あくまでも質ではなく数の話をしている)。これは月刊誌カテゴリの記事数をみても明らかだ――個別記事を大量発生させている月刊シリウスはやや例外的だが。
 もしも将国のアルタイルカテゴリが記事数のトップに立つことがあったら、よっぽどのことだと思う。それでも気持ちだけはそのつもりで書いていたりする。

 なお、雑誌感想記事は個別記事にしている作品がカテゴリとして独立して記事数が減る可能性がある。まぁ、独立は記事数があるだけではなく、考察とネタ記事が含まれていることを条件にしているので、今後おいそれと起こるとは思えないが(単純に記事数だけなら名探偵コナンルリアーにゃ!!はけっこう来ている)。
 その点で実は、いちばん有望なのは進撃の巨人だと思っている。まぁ、続けば、ね……「隔月刊マガジングレート」カテゴリのまんまになっているのが物悲しいなぁ。
スポンサーサイト
 神明解ろーどぐらすのカテゴリ分けに悩み「コメディ」カテゴリーを新設しようかと考えた。ミステリーが全然伸びていないことを確認すると気おくれしてしまいがちだ……。

 本当に作るにしても、あくまでもコメディで充分。「ラブ」はいちいちつけなくても、どうせ雑草の“ひっつきむし”みたいに何にでもついてくる文字だから――と考えを遊ばせて、ついでに読書は呼吸のカテゴリーの頭ににラブ(か恋愛)をつけて遊んでみた。

ラブファンタジー:二重表現じみて童貞御用達の気が……あるいはただならぬヌメヌメした紐臭が
ラブSF:時間と空間を超えてやたら壮大に展開しそう
ラブ架空戦記小説:ビスマルクやキング・ジョージⅤ世の船魂たんちゅっちゅ
恋愛時代・歴史小説:寝ても覚めても非業の恋愛ばかり
ラブミステリー:いっぽうは迷宮入りが基本
恋愛文学:まんま
ラブ科学全般:脳内麻薬があーだこーた。副交感神経がうんちゃらかんちゃら。あとラブ(ロック)様
ラブ地学:北アメリカプレート「あ、あんたなんかもう、絶交なんだからねっ!(数億年後に反対側が合体)」あと夫婦水晶
ラブ天文:激しすぎる。近所迷惑
ラブ歴史:政略結婚とは、ポジティブに考えればオチモノである
ラブ雑学:手段と目的がすりかわり気味
恋愛ハウツー:あるから
ラブ工学:ひたすら前衛的
恋愛写真・イラスト集:わかった、わかった
ラブナショナルジオグラフィックDVD:私はナショナルジオグラフィック協会様に絶大な信頼を寄せていた。むしろナショナルジオグラフィックラブ!
 ブログ名(リンク) 累計アクセス数 日平均 の順で表示
 
360度の方針転換~漫画感想考察ブログ 4188832 2379
 がふっ……この変化はなかなか身に沁みる。比率でいえば読書は呼吸などはこの程度の変化をけっこう繰り返しているのだが。こちらの場合は旧に復するイメージが湧かないのも辛い。老兵は死なず、ただ大統領選に打って出るのみ。
 今月は合併号の空きを有効に使いたい。

全周無警戒 198014 87
 自分の中ではまぁまぁ。結果もまぁまぁかと。いろいろ言いたいことはあるけれど、あえて言うまい。
 
とあるブログの舞台裏 149230 26
 奇しくも先月と同じになった。360度がリンク元としてそれなりにパワーがあることを確認してしまった。だからといってニュースサイトに乗り替えたりはしないし、できない。
 
読書は呼吸 183610 155
 こちらも先月固定に近い。読書そのものには相当の時間が掛かっているのだが、それ自体が愉しいので変化がないなら気にはならない。
 流石に今月は緩め気味でいきたい。
 
上弦の月を食べる日々 16070 18
 着々と陣地は固まっている。少なくとも自分の中ではそのつもり。どれだけ高く積み上げても堰き止められる川の水量に限界があるのだが。
 
馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog) 38544 49
 放置しているのに更新しているものよりあからさまに多いとやるせなくなる。楽天ブログの特性ゆえか…。
 
それでもハンニバルは進む
 ついったーのおかげでやることがなくなった。あえて狙うならAAネタ?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。