ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 ツールバーを何気なく見ていたら360度の方針転換のページランクが3から4にアップしていた。ずいぶん昔に4だった時期があるものの、その後ずっと3で安定していたので、それが身の程なのだと言い聞かせていたのだが。望外の喜びである。

 最近は積極的なトラックバックもしないし、トップページのリンク数にも無頓着だった。それでもランクを上げることができたのは多くのブログにリンクしてもらっているのと、せっせと内部リンクや自サイト間のリンクを増やしてきたおかげかな。
 リンクをたどる人にとっては突然ブログが変わったりするので最初は驚くかもしれないが、いちおう利便性も考えてのことなので――ベストの方法ではないとはいえ――受け容れてもらえると嬉しい。

 周辺サイトのおかげで伸びたと考えると、一時期ページランク3まで行っていた読書は呼吸はページランク2で安定してしまっている点が気に掛かる。ハヤテのごとく!感想ブログ リンク集のページはあいかわらずランク3あるのだが……ページランクに関して動くなら360度を5にするなんていう野望を抱くよりも、読書は呼吸を3にする方が先決だな。
 ぶっちゃけ、趣味でやってる個人サイトで5まで到達できたら神だと思っている。
 私の360度の方針転換のように、SSをメインにしているわけではないが、たまにSSも投稿するブログの場合、SSだけを専門にやっている場合とは読者の嗜好が微妙に異なってくると思う。
 そんなブログにSSをマッチさせるには、以下のことを心掛けたいなぁ(できてないけど)という記事。

文章量は5kb以下
 テキストファイルで保存して、エクスプローラーで見るので、kb単位で文章量を確認するのがクセになっている。全角なら1文字2バイトなので、2500文字くらいになるか。
 やりたいことを余さず載せられるなら、いっそ3kb以下に濃縮できたらいいと思う。現実には良く7kbまで行くが……。
 一つのSSで書きたいことは一つに絞って、複数あるなら分けてしまうのが吉。しかし、次との両立が困難。

続きものにはしない
 前のものを読んでいないと楽しめないのでは?と思われるのは「ブログの記事」としては不利だ。続きものでも内容的には一話完結にして、タイトルを別にしてしまう――最近の架空戦記小説がやっているように――手もあるにはある。
 続けるからこそ、原作からキャラクターを大きく変えていける可能性もあるのだが、そういうやり方自体が、実のところ向かない。


 やっぱり本格的にやるならSS専用のサイトやブログを持った方がいいみたい。ネット上には投下できる場所もたくさんあるし。ただ、感じる制限が多いからこそ「アイデア一発勝負」になる面白味はある――そもそもSSとは、そういうものではなかったか。
 ブログ名(リンク) 累計アクセス数 日平均 の順で表示
 
360度の方針転換~漫画感想考察ブログ 4856095 2782
 記事の組成は変わってきたけど、アクセス数の変動は小さい。過去の記事に大きく支えられていることを意識せざるをえない。ならば今、未来のためになる記事を書いておけなければ……?でもまぁ、今月は俺妹SS大盤振る舞いになる予定。将国のアルタイル記事も書きたい。それとは関係なく週刊少年誌などの更新は縮小気味になるかもしれない。
 
全周無警戒 218014 83
 半分放置なんだけど本を読みまくったおかげで、感想一覧記事の再浮上が多かった。状況はなかなか改善されそうにない……。
 
とあるブログの舞台裏 152184 12
 物凄く久しぶりに、この記事以外の記事を書いた。平均1とはいえ先月より増えている。書けば読者が増える好ましい循環はかろうじて維持されているようだ。
 
読書は呼吸 237368 246
 イケイケだが、アクセス数的には先月よりイケてない。ジャンルの壁が高く立ちはだかっている。今月はけっこうラノベの感想記事を放り込めるはずだ。本を読む時間は減りそうなのだが……。
 
上弦の月を食べる日々 21123 24
 12月後半から機能しなくなってしまった……どうにも、石を撮る時間が上手く取れなかった。今月はせめて満遍なく更新できるようにやっていきたい。
 
馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog) 47195 45
 イカ娘が終わってしまったでゲソ……2話ほど見たのに感想を書けていない話がある。1月1日になっても、他のブログと違ってアクセス数の減りが異様に少ない。ぶっちゃけ怪しいと思ってしまう。
 
それでもハンニバルは進む
 ブログペットが終了した。ページの変更方法を忘れかけていたが、なんとかその部分を削る。ここは進歩のないブログだ。
