ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 経験的に原作を知っているコミカライズした漫画の感想を書きやすい。私の場合は、これはゾンビですか?俺の妹がこんなに可愛いわけがないだけではなく、紺碧の艦隊みたいなコミカライズ作品も読むが事情は同じだ。
 そんなに不思議ではないこの現象について理由を整理してみる。

全体を把握したうえで伏線に言及できる
 すでに原作で読んでいるのだから、次の展開がどうなるかは独自展開にもっていく作品でないかぎりは分かっている。後を知っている目から伏線に言及していくのは、やりやすい。
 前知識のおかげで俯瞰の視点をもってストーリーを眺められる。

原作を読んだときに生まれた感想がでてくる
 原作を読んだ時点で浮かんだが、感想を書く時には言及できなかったことを、場所を改めて書くことができる。小説のボリュームでは場面場面にいちいち触れていくのは難しいが、漫画化して分割されれば、それがずいぶんとやりやすくなる。

変更点などの指摘ができる
 あまりやりすぎると顰蹙を買いそうだけど、原作との違いについて触れるという話題ができる。最初から漫画のみの作品には、こういう選択肢はない。


 基本的に書くことの選択肢が増える効果が大きい。最後まで読んで知っている作品を読み返して初めて感想を書くときも似たような感じになる。
スポンサーサイト
 一時は一日のアクセス数が3000ユニークを超えるのが普通だった私の漫画ブログだが、だんだんと低下していって今では2000を切ることも、ざらになってしまった。これを何とか復活させる方法がないものか、知恵を絞ってしまう。その時間で記事のひとつも絞った方が効率的かもしれない……。

特定の記事を定期的に投稿する
 昔はハヤテのごとく!でやっていたわけだが、現在は週刊少年誌の感想があるのみで、個別記事もなし、リピーターをキープする力が低下しているのは否めない。月刊誌では個別記事を書いている作品もあるのだけど、感想が月に一回では定期的に来てもらう効果は週刊誌に大きく劣る。
 さりとて週刊誌から個別記事を書き続けられそうな作品のあてもないので、月刊誌のお気に入り作品の考察記事をきまぐれではなく定期的に投稿するようにしてみたい。とりあえずは将国のアルタイル記事を毎週日曜日に投下することを目標とする。

扱う作品のジャンルを絞る
 傾向を揃えることで違う作品の記事でもリピーターを確保できるのではないか。そんな考えは前々からあるのだが、やるとすれば歴史漫画で、歴史趣味は多少騒がれることがあっても基本的に裾野が狭い。週刊少年誌感想との兼ね合いもあり、アクセス数に関していえば逆効果になりかねない。
 とりあえずは自分の好みにお任せとしたい。

過去の名作に力を入れる
 SEO的な話。過去の名作感想は新しく記事が増えにくいわりに、検索はそこそこ期待できる。そのため、たくさん揃ってくると無視できない存在になる。これも定期的に増やすようにできれば頼みになる。

センセーショナルな記事を書く
 炎上覚悟というわけではないが、思い切って言いたいことをぶちまけてしまった方が気持ちも乗って、良い記事が書けるかなぁ、と。ブログタイトル通りに初心を忘れず攻めの姿勢で行こうと心掛けていても、ついつい6年の生んだ“立場”に縛られている気が……。
 考えている事はいくらかあるのだ。上手く文章にできるか、検討する。

こまめにトラックバックやテーマ投稿をする
 忙しさに負けてやらなくなっていたけれど、基本に戻ってしっかりやれば多少なりとも効果があるはず。SEO的にも無視できない。

あきらめる
 というか、他に力を回す。発展性でいえば読書は呼吸の方が期待できる気配も……漫画はアシが早いのだ。

ひたすら面白い記事を書く
 できれば苦労しねーーっ!!!


 などなど考えはするけれど「数」のためにスタイルを曲げるのもやりたくないし、できない。無理にやっても質が下がれば逆効果を招くわけで、難しい面がある。まぁ、落ちていくばかりじゃ面白くないし、苦境を愉しむためにも、あがくための「方針」は欲しい。
 そんなわけで、アルタイル記事の週刊化と、週刊少年誌感想記事を投稿するときにトラックバックピープルを欠かさず利用する辺りを心掛けてみる。
 ブログ名(リンク) 累計アクセス数 日平均 の順で表示
 
360度の方針転換~漫画感想考察ブログ 5155370 2299
 雪崩を打つようにアクセス数が低下している。特にブレーキを掛けられる要素は見当たらず、GWの合併号もあるので一日のユニークアクセス数が2000を割る日が増えていくことであろう。
 ぐぬぬ。心を冷ますつもりでいても、やっぱ悔しい。
 
全周無警戒 227828 79
 不思議とアクセス数が落ちないブログ。読書は呼吸経由でのリンク集がじわじわ効いているっぽい。今月は俺の妹のページを作るのが目標。
 
とあるブログの舞台裏 153676 11
 10の手前でふんばりを見せる。想うことはあっても、とりとめがなくまとまらない感じだ。
 
読書は呼吸 267909 226
 今後成長が期待できる稀有なブログ。ラノベ感想でゴリ押ししてみたが、ずっと続くわけではないので、リピーターを得られるかは怪しい。
 今月も先月と同じくらいは読みたい。

上弦の月を食べる日々 23831 22
 月のはじめに予約投稿できれば、全体的に更新できそうなのだが……分かっていても難しい。
 
馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog) 52790 34
 そふてにの感想が、てけとーに進行中。でも、アクセス数は先月より落ちている……。
 
それでもハンニバルは進む
 月一回くらいは何とか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。