ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 投票行動みたく言ってみる。360度の方針転換をウォッチしていれば分かるかもしれないが、記事の投稿ルール?原理?をちょっと前から変えている。
 一言でいえば鮮度勝負。前までは「バランス」を考えて、6時間くらいは空けて投稿するようにしていたのだけど、そんなことよりも早さが大事だと思うようになったので――せめて早さで勝負しようということもあり――書き上げたらできるだけ早く投稿することにした。
 さすがに次の日のネタがなくなりそうな時は、日付が変わる直前まで温める。

 後から思い付いたネタを追記しにくくなったのと、見掛け上のカウントは悪くなりそうなところがデメリットと言いにくいデメリットかな。とりあえず、これで様子を見てみる。
 単行本も発売日の近いものはガンガン行きたいので、土日の更新はどうしても薄くなるかもしれない。そこを戦況図のある記事が埋めてくれることを期待――したら余計に集客力が低下?
 旧が終わったので新に変えたFC2のアクセス解析に飽き足らなくなったのと、ログインができないエラーが出たので、アクセス解析自体をグーグルアナリティクスに変えてみた。
 データが集まってくると見るのが非常におもしろい。そして、無残な成績なのではないかと不安になってくる。いろいろ分析をして、払拭を試みてはみるのだけど、正面から直視して改善の方向に持っていった方が建設的だろうな。

 とりあえず直帰率81%、滞在時間1分10秒台が360度の方針転換の現実だ。

 動向を追ってみたところ、未来日記関連でアクセスする人の直帰率は低めで、ネタバレウェルカムで情報を集めている雰囲気がうかがえる。
 当然ながら直帰率が高いのは「神のみぞ知るセカイ 165」などのキーワードで一話限りの感想を求めて来る人。引き止めるのは容易ではない。一巻感想だけではなく考察記事へのリンクを常時用意し続けられれば変化があるかもしれない。
 やはり入口も問題であるらしく、将国のアルタイルの目次ページに飛んできた人の滞在時間は長めになっていた。開いた瞬間に閉じられては悲しいから、そこにも極力手を打っておきたいなぁ。
 ブログ名(リンク) 累計アクセス数 日平均 の順で表示
 
360度の方針転換~漫画感想考察ブログ 5501388 2030
 めでたく550万を突破。日平均アクセス数が200以上加速した。端的にいえば未来日記バブルなう。一時的な現象にとどまらず、何らかのモメンタムを掴めればいいのだが……最近やっていることは未来日記とはまた別の方向。
 
全周無警戒 241216 75
 安定というか固定。宮城谷昌光先生の作品感想記事リンク集がやたらと充実してきた。今月も充実する予定だ。

とあるブログの舞台裏 155118 6
 広告が出るのは悲しいから、このシリーズの更新を続けるよ。
 
読書は呼吸 303292 169
 やや落下。期待しているブログだけに、思うように伸びないことが辛い。競合する情報も物凄い勢いで増加しているのだ。実に手強い。

上弦の月を食べる日々 27822 24
 あいかわらず月の前半に突撃して、後半は息切れしている。この更新のしかたはダメです……。でもアクセス数はそこそこ安定。

馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog) 59394 40
 イカ娘感想中。動きがないより相当いい。

それでもハンニバルは進む
 更新がなかった。あうあう。
