ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 旧FC2アクセス解析の使い勝手が印象に残っているせいか、今起こっていることが把握できないグーグルのアクセス解析に物足りないものを覚えてしまったので、適当に見つくろってQLOOKアクセス解析「も」設置してみた。

 バナータイプの広告を設置する必要がある点は気になるものの、機能はなかなか有用に感じられた。
 特に時系列でみられたページやアクセス元を確認できる点がいい。訪問者のIPアドレスも表示されるため、どの検索ワードで、どのページに着地して、どれくらいページ巡回していったかが直感的に把握できる。
 おかげでリンクの足りないところやランディングページがズレていることが確認できた。

 とりあえず「透明人間の作り方」を求めて、第一話を掲載したチャンピオン感想記事に来た人に、2つある個別記事ページも読めるようにリンクを張ったり、「ハンニバル 漫画」で来た人がハンニバルの文庫本のレビューの方にランディングしてしまうので、そこからアド・アストラ【ハンニバルとスキピオ】1巻感想に移動できるようにしてみた。

 このように、ちょくちょく修正をつづけていけば、360度の方針転換の読み勝手も向上するのではないか。


QLOOKアクセス解析 <無料>
スポンサーサイト
事情:ACアダプタを忘れた。パソコンのへたれバッテリーが30分しかもたない

 しかたがないので紙に感想を書き出してタイピングする作戦をとった(けど、さくらDISCORD感想を上げて、チャンピオン感想を打つ途中でパソコンが力尽きた)。

 紙に感想を書くのはいつもと違った新鮮さがあって、それなりに楽しかった。思考と出力のバランスが変化するので何か斬新なことが書けている気がした――だけかもしれないが。
 転写する際に必然的に推敲を行うことになるのも利点かな。

 欠点は書いている文量の見当がつけにくいこと。かなり書いたつもりになっていたが、いつもより少ないことが後でわかった。雑誌感想ならまだいいが、個別感想は文量を把握しておきたいところだ。
 手が疲れる点もきつい……日常的に書いていないせいもあるか。書けない漢字がいっぱいあってショックだった。思い出すためにも定期的に手書きする価値がある。

週刊少年チャンピオン2・3合併号:360度の方針転換
 ブログ名(リンク) 累計アクセス数 日平均 の順で表示
 
360度の方針転換~漫画感想考察ブログ 5567691 2210
 ヒイコラ言いながらも再浮上してきた。現在の高度を余裕で保てる雰囲気ではない。長期的な財産になる記事を増やしていき、基礎的なアクセス数の増加に結び付けることが、果たしにくい理想だ。
 
全周無警戒 243235 67
 うーん、落ちてる。むしろ、この程度で済んでいることに驚くべきか。宮城谷昌光作品感想記事一覧だけは更新できそう。サンデー感想サイトリンク集のリンク切れくらいはチェックしたいな。
 
とあるブログの舞台裏 155303 6
 三回「も」更新したのに、一回しか更新していない先月と同じで、このブログの土壌に力がならなくなっていることを意識せざるをえない。ツイッターに更新告知を飛ばしていなければ更に落ちていたのでは?
 
読書は呼吸 308376 169
 伸び悩み。先月よりも多くの更新を行ったのだが……内容が偏り過ぎなのかもしれない。テーマを絞れていないことが弱点に思えた時期もあったけど、人を集められるテーマでなければやはり伸びない。
 
上弦の月を食べる日々 28463 21
 放置に限りなく近い状態だった。石趣味そのものが――寒くて沢に出掛けにくいこともあって――苦しくなってきている。すでに写真が撮れている標本だけでも紹介していきたい。
 
馬鹿はシネマで直らない - 楽天ブログ(Blog) 60183 26
 イカ娘は見ているのだけど、感想を書けるかにはムラが……しょうじき無理する気はない。
 
それでもハンニバルは進む
 テーマを将国のアルタイルに絞ってツイッター的に使っている状態。メモみたいな記事からアイデアを発展させていけたら面白い。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。