ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ハヤテのごとく!記事を書いた時間を別のことに使っていれば・・・に続いて考えた。すでに試行中であるが、記事の形式を以下のように決めることで今まで15分ほど掛かっていた感想を5分で書くことを目指す――効果が神知る記事の3分の1なら、執筆時間も3分の1にすればいいという計算だ。

見出し一覧はこんな感じ。

扉絵
あらすじ
本編感想
BS
今後の展開予想

 とりあえず見出しと改行で自然に2行は稼げる計算だ。
 あらすじの文章は三行が基本だよねー。他も頭の中で整理すれば、それなりにすぐ出てくるはず。出て来なければすっぱり諦め、なしにする。
 完全にこちらの都合だが、体裁が整っている分、読む人にも読みやすいかもしれない。

 あと、いつもはメモ帳で記事を起こしていたが、ブラウザに直接書き込む戦法で行く。すでに新しくリンクを張り巡らせる作業を放棄している(だって黒歴史なんだもん)が、これで更に時間が省けるはず。

 ……本質的に無駄を愉しむ作業から、無駄を取り除く行為は酷く矛盾している。こんな作戦がいつまで続くことか。
スポンサーサイト
 来週、私のハヤテのごとく!記事がめでたく500記事を達成する。ひとつの記事に30分を掛けたと仮定すれば――控えめな仮定だが――250時間がハヤテのごとく!のために費やされたことになる。
 これは多少難しい作業でも初心者が中堅の仲間入りを果たしてくる時間だ。同じ時間を勉強に使って資格でも取っておけば良かったかもしれない。
 まぁ、有意義な使い方が難しいのも確か。くだらないうえに、決まって毎週ある行為だから、ここまで続けることができたのだろう(ハヤテのごとく!の連載が続かなければありえないことでもある)。

 問題はこれまで使った時間ではなく、これから使う時間の方だ。しょうじき、これまでの250時間には耐えられても、これからの250時間にはとうてい耐えられそうにない。250時間を24時間で書く編み出せないのであれば、別のことに使った方がよさそうだ(編み出す方法も考えてはいる)。

 さしあたり30分を毎週にふりわければ、一日五分長く寝ることができるはず・・・・・・じゅるり。
 (これはハヤテのために使っていた時間だぞ)と心に言い聞かせれば、それよりは有意義なことに使おうという意欲を駆り立てることもできるはずである。そうでなくては。
 それを私にとってのハヤテのごとく!がもつ最後の意義にしたい。
 結論から言えば神知る。
 いろいろ限定的な条件ではあるが、ひとつの例として私のブログのアクセス解析結果を提示してみよふ。例としてサンデー18号の個別記事を挙げる。使っているアクセス解析はQlook。集計期間は4月4日から4月11日までの1週間。


神のみぞ知るセカイ FLAG183「抱きしめてTONIGHT」:360度の方針転換 記事へのアクセス=509
ハヤテのごとく!357話【サイクリング ヤッホー】:360度の方針転換 記事へのアクセス=166

ちなみに 
「神のみぞ知るセカイ 183」で検索したときの順位4位。
「ハヤテのごとく! 357」で検索したときの順位2位。

 おわかりいただけただろうか?
 集客だけを目的に感想を書く人はいないと思うが――逆に集客にまったく興味がないならネットに感想を発表しないとも思う――何かの参考にはなるんじゃないかな。
 そう考えていた時代が私にもありました。

 まぁ、実際に筆が進まないときにポメラを開いてやってみたら割と巧く行った経験をした。やはり他の機能がなくて作文に集中せざるを得ないところが良いのだろう。
 パソコンで文章を書こうとすると自信がないほど寄り道を起こしてしまいがちになる。特にインターネットがいけない。パソコンでもネットに繋がらない状況で記事を書くことだけに専念して使ったときは大いに書き進んだ経験がある。

 分からない部分の確認などでインターネットに繋がったパソコンで書く利点も大きいのだが、ポメラを持っていれば二通りの気分で書くことができるようになるのでスランプから脱出する確率は上がるのではないか。

 逆に、いつも同じ道具で気持ちを整えて執筆に取りかかることで、一定のパフォーマンスを出す考え方もありえるが、落ち着きのない私にはどうやら二刀流が向いている。

関連記事
ポメラDM100の使用雑感
 ブログ名(リンク) 累計アクセス数 日平均 の順で表示
 
360度の方針転換~漫画感想考察ブログ 5800500 2009
 先月より200以上のびている。大きな出来事はなかったので基礎的にあがったものだろう。ジャンプ感想も少なかったし……代わりに未来日記感想が作用している。今月はとりあえず戦況図記事を一本あげる予定。もう書いてあるし。
 
全周無警戒 250424 62
 ページが一つ増えたよ!リンク集をずっと更新していないのに、360度からリンクを貼り続けているなぁ……。鉱物関連記事一覧の方は一回は更新できそう。
 
とあるブログの舞台裏 156187 7
 広告が出ると少し焦る。でも、広告を出さないことを目的に更新するのは避けたいものだ。

読書は呼吸 327189 147
 更新頻度をあげるとアクセス数が減る印象。のうりん3巻の感想をあげたときだけアクセス数が増えた。白鳥士郎先生の前作も読みたいな。
 
上弦の月を食べる日々 30755 19
 割とやってます。今月も同じくらいは更新したいものだ。そういえばミネラルフェアがじわじわと近付いているな。

それでもハンニバルは進む
 とくにないです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。