ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 ひさしぶりにアクセス解析をみた。
 天空の玉座が多くのアクセスを集めていた。しかし、非常に断片的な個別感想しかなく、来た人に満足してもらえたか怪しい。
 普段は検索順位でおくれをとっていて不満に思うのに、実際に人が集まってくれるとコンテンツをあまり用意できていなくて喜ぶどころではない皮肉な状況だ。
 まぁ、たくさん記事を書いている作品の場合もあるし、コントロールできることじゃないので、しかたがない。これで意識して無理に記事を書いても、あまりよい記事が書ける気はしないし……。
 去年までは元旦前後になると360度の方針転換のアクセス数がガクンと減少していた。だが、今年はあまりアクセス数が減らないどころか、一部の日はアクセス数が平均よりも増加する現象がみられた。
 もはや減るだけの平均値が残っていなかったのかもしれない。
 増えたのはいつもとは別の作品に言及したせい?ただ単にジャンプ感想サイトのリンク集からのアクセスかなぁ。
 来年の動向も気になるところだが、私は来年もブログをやっているのか……?
