ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 はじめに断っておくと著作権についての言及はしない。
 純粋に漫画をスキャンして利用することのデメリットについて書く。

時間が掛かる
 画像はスキャンするだけではなく、レベル調整とサイズの変更、トリミング、シャープネスなどの作業を経なければ記事に供するクオリティに達しない。実は全然楽ではない――はず。
 これらを行う手間ひまを文章にまわしたらまったく違う記事になるだろう。両方に力をいれるのが一番凄いが。

言いたい事がみえてこない
 スキャン画像に埋もれて何を主張したいのか何を思ったのかがさっぱり分かりにくくなる。特に画像の分量が過剰な場合。
 何もいわず画像がはられるだけならば実際に読めばいいだけではないか。どんな意義があるのか疑問である。
 まぁ、漫画は読まないけど記事は楽しむような読者を想定するなら別だ。私はそういう読者になることが少ないので、その気持ちになれないだけかもしれない。


 まぁ、スキャン画像の使用には上の二つを上回れるだけのメリットがあるのも確かだろう。読者の側としてほどほどにしてほしいと私が思っただけのことだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
秋月が考えるデメリットの一つとしては、文章とは比較にならない
「ネタバレ度の高さ」があると思います。
視覚情報なのでダイレクトにネタを「覗き見(もしくはつまみ食い)」
してしまうので、スキャン画像を張る人にはマナーとして
その旨を明記して欲しいと思う事があります。

また逆に画像スキャンだからその画像から得られる情報が
100%正しいものだと無意識に思い込み、実は実際に作品を読むと
全体の流れや前後のコマによって意味が全然変わってくる事があります。
これは結構怖いです。
2006/08/27(日) 15:39 | URL | 秋月らせん #9L.cY0cg[ 編集]
 自分の感想を書き上げてからでないと人の感想を読まないので、ネタバレの問題には気がつきませんでした。
 たしかに一番おいしいコマを盛り上がりもなく見てしまうことになるのは興醒めですね。

 漫画はコマの流れそのものも情報ですから、確かにコマをぶつ切りで見ると作品の印象を間違えることもありそうです。
 アニメとアニメコミックの差のようなものが出るでしょうね。

 見落としの多い記事のフォローありがとうございました。
2006/08/27(日) 20:54 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/100-8ed06f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。