ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 いまサンデー感想サイトリンク集を製作中。基本的なネタ元は週刊少年サンデーRSSChecker - 少年サンデーで、それに若干の知己サイトをくわえている。
 まったくブログという奴は素晴らしくてping送信のおかげで楽に存在を知ることができる。それに対して普通のサイトは「毎週のサンデー感想をしているサイト」という条件で探すには適当なものがない。
 ジャンプの場合は特別にジャンプ感想・批評系サイト更新チェックなんてものがあるが、サンデーにそこまでのものはない。
 だから取りうる手段は三通り。

・検索エンジンで地道に探す
 ちょっとやってみたが全然思い通りにヒットしない。ブログをよけるgoo検索の設定を使っても思わしくない。よほど上手い検索ワードをみつけないと苦しいか。

・老舗サイトのリンク集から探す
 いま一番重視している方法。かなり他力本願だが、その結びつきには期待できる。はてなアンテナもそこに含まれる。あと、ジャンプ感想サイトリンク集からサンデーもやっているところが見つからないものか。

・情報を私のブログで募る
 私以上に年季の入ったネットウォッチャーはごまんといるから有益な情報があるかもしれない。しかし、これをやって収拾がつかなくなるのを恐れる。紹介してもらった手前、私に不満があってもリンクしなければならなくなったりとか…自動収集じゃないのだから「厳選」を売りにするしかないのでそれはさけたい。


 そもそもジャンプと違って、それほどサイトがないのかもしれない。おそらく作品ごとではなく全体で探していることの問題も大きいだろう。とはいえ良い感想に出会いたい気持ちはいかんともしがたいので、いろいろ試してみることにする。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/101-255b404f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
