ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 なぜそう思ったのか?たとえばニュースサイトからのリンクであれば大量のアクセスが付随しようとも本質においてサイト運営者同士の一対一の関係と受け取れる。コメントもトラックバックもたいていの場合は一対一が基本だ。
 それに対してはてブにはたくさんブックマークされた記事を紹介する機能やその記事へのブックマーク・コメントをまとめて見れる機能がある。そこに居心地の悪さがある。まるで集団に一人で相対しているような、檻の中の珍獣が多くの観客の視線を浴びているような気分になるのだ。
 もちろんアクセスが1ではないことは全てが多対一であることを示唆している。だが、それは微分して一対一と感じられる。反対にはてブは積分して多対一であることが表立ってしまう。
 何よりもアクセス解析によって、それが見えてしまう。掲示板で叩かれる場合はhが抜かれていて気付かなかったり、「○○でググれ」とクッションが置かれるものなので見えないのだが。

 かくゆう私もはてブユーザーで、ホットトピックスにはお世話になっていたりするのが、複雑で皮肉で愉快なところ。
 それにしてもジレンマを抱えた記事だ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/106-48285f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。