ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 ここのアクセス解析元にニュースサイトさんが溜まってきたので全周無警戒: ニュースサイトリンク集なんてものを作ってみた。
 普通に並べるだけではつまらないのでツールバーでページランクを調べてみたところ多くのサイトが3に集中した。

 普通は非リンクよりもリンクの方が多くなりがちになりそうなニュースサイトが安定して3を得ているのは意外だった。
 3は多少なりともSEOを意識したことのある個人運営のサイトが安定して運営を続けていれば、そこに収束していくランクだと考えていたが、それはニュースサイトでも変わらないらしい。
 そしてやはり4以上のランクを得るのは容易なことではないようだ。個人運営のサイトでは5が事実上の頂点と考えるべきだろう。

 まぁ、どんなにランクに拘っても適切な単語で多くの検索が得られなければ意味はないのだが……そもそもニュースサイトの検索ヒットって多くがアクセスの中継点を提供するにすぎないんだよね。

コメント
この記事へのコメント
v-91今日みたら、ぼくの日記は「ランク4」になってました(けど、他の人が見たら違うかもしれない)。

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/

実質3.5って感じでしょうか。
2006/09/07(木) 01:29 | URL | 愛・蔵太 #-[ 編集]
 コメントありがとうございます。
 アクセス解析の逆リンクをたどったので別館の方のランクを調べてしまったようです。

 それとは別にランクの変動期には二つの数値の間を揺れ動く現象も確かにありますよ。
2006/09/07(木) 11:03 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/111-7c99a2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
