ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ここの昨日(9/11)と一昨日(9/10)のアクセス解析が興味深い二つの挙動を示した。
 ひとつめは一昨日はカトゆー家断絶さんからのアクセス>痕跡症候群さんからのアクセスだったのに昨日はそれが逆転したこと。ふたつめはまなめはうすさんからの昨日のアクセスが一昨日のアクセスの半分にも達したことだ。

 まず前者から見ていこう。この現象はカトゆー家断絶さんと痕跡症候群さんの構造的な差異に起因すると思われる。
 カトゆー家断絶さんが一日にとりあげるニュースはとても多いので、その前の日のニュースまでカバーしようとする体力のある読者さんは少ないのだろう。
 一方、痕跡症候群さんのニュースは分野が絞られていて、もれなくコメントがついているから前日のものまでチェックする気になりやすい。また、プロフィールの絵がアレなので早いところ下にスクロールする読者が多いのも影響しているかもしれない…。

 次にまなめはうすさんの2日目にしてやけに多いアクセスは、その日のニュースが少なかったことと明らかに関係がある。あまり読む分量がなかった人が前日チェックしなかったニュースまでチェックする気になったのではないか。
 これは上で考察した「ニュースの数が少ないほどアクセスが後日に引く」という現象と同じ事を示してもいる。ただし、ニュースが少ないサイトはアクセスも少なめになりがちであろう。今回のはあくまでもイレギュラーだ。

 さらに考えを補強する材料をあげていくと明日は明日の風が吹くさんからのアクセスは明らかに当日限りである。これはトップページが一日の記事になる構成に支配されているはずだ。スクロール量の多いこちらの場合は「続きを読む」と「<前の日」のどちらを選択するかということになるが。
 また、Target captureさんのように更新が毎日ではないと明らかにアクセスが後日に引き伸ばされる。これは直感的にわかることだ。


 要するに一日のニュース量が多いのも毎日更新するのも読者にとっての情報の傾斜を強めることになる。傾斜が厳しいほど読者は前日のニュースにさかのぼって行きにくいのである。
 もちろん、ニュース量が多いのも毎日更新するのもそのニュースサイトにとって強みとなるのだから、それを止めるわけにはいかない。が、傾斜を緩めることはできなくても、そこに階段を作ることはできるのではないか。読者にとって前日にさかのぼりやすいように構成を工夫するのである。見やすいように心掛けたり、フォントサイズをいじったり、コメントを付けたりするのも良いかもしれない(カトゆー家断絶さんのこのページなど好例だと思う)。

 紹介される側としては長期間アクセス解析に名前のあるニュースサイトには親近感を抱きやすい。中小のニュースサイトにとっても一月ごとなどのまとまったアクセスで存在感を示すのは大手に食い込んでいく策になりうる。なお、紹介される側がアクセス解析を気にしていなければ何の意味もない――特に新聞社のニュース、2chスレッドなど。
 また、二日目の情報の鮮度が極端に一日目に劣ることもないだろう。もしそうなら、孫引きには意味がないことになる。
 以上の事はニュースサイトの発展にとってヒントになるんじゃないかな。


 ちなみに私のニュースサイトは二日分の記事をトップページに表示するようにしてある。そもそも基本のアクセスが少ないから存在感が春日美空並に薄いけど――。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
月曜はサラリーマンが土日分の更新を見るから。
2006/09/13(水) 19:34 | URL | まなめ #mQop/nM.[ 編集]
 曜日の影響はありそうですね。
 逆に一週間分を土日に見る人もいそうなんですが、アクセス解析には感じられません。そういう人はニュースサイトを使わないのでしょうか。うーん。
2006/09/13(水) 20:19 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/117-a43bcf24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
毎日何十個ものリンク貼ってるブログとか見ると感動します。私はあんなの無理です;一日10個が限界;ニュースブログとしての格をあげたいものです。【画像】13.5頭身(ねたミシュラン)うわあスリム~w手抜きの剛斧(ねたミシュラン)獣王がかわいそうですw【動画】戦闘用巨大
2006/09/12(火) 21:19:11 | 雷電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。