ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ブログのサイドバーにリンクを張る行為はトップページに張るような感じでありながら、その実はまったく違う。多くのブログでは全ての記事にサイドバーは表示される、つまりサイドバーからリンクすることは全ての記事からリンクすることなのだ。
 その恐ろしさはブログを検索エンジンで上位に表示するのに一役買っていると同時にページランク6以上のブログが生じないような障害にもなっているようだ。
 サイドバーリンクが有効だからといって、のべつまくなしに増やしていけばすぐにトップページからのリンク数がグーグルが推奨する100以下を上回ってしまう。この制限の範疇で内部リンクを充実させつつ、幅広い外部リンクを持つことはかなり難しい――それに対する私の答えが全周無警戒、外郭にニュースサイトを保有することだったわけだが。
 まぁ、多くのブロガーさんはそこまで戦略性を考えてリンクを張らない。勢いよく増やしていくのもアクセスアップとトラックバック対策には効果があるので意図はともかく、ひとつの戦略ではあるのだけれど。

 リンクは最も単純にして最も有力な外交手段だ。だからこそ最も難しい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/124-c970dd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。