ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 記事ではなくネタ。ジャンプ感想などで「次週分」のネタを展開を読んだ上で書いておくのである――まぁ、そんなことをするのは私だけかもしれん。
 週刊少年誌の感想がつまっている関係上、読んでから構想を練る時間が1時間未満しかないのが大きい。即興で名曲を連発できるモーツァルト級の天才ならともかく、それで読者に受けようと頭を働かせるのが自殺行為なのだ。

 だから、先んじてなにか考えておくわけだが問題も多い。作品が私の予想を超えて展開するとネタは一瞬で無用の長物と化す。あるいは無理やり感想をネタにあわせようとする歪なことになる。
 利点として感想を書くプレッシャーを減らせることがあったわけだが、こうなると逆に焦ることにもなってしまう。
 まぁ、斬は別格。最後までネタで返し続ける。目には目をネタにはネタを。

 と書いたことを最近はやってない。行き当たりばったり。出たとこ勝負。楽しんでもらえないなら、それでしかたがないとしている。
 自分の考えたことを受けると思って人にさらすのと、勝手に受け取ってくれと考えを投げつけるのと、どっちが傲慢か…結論は出ない。それとも、どっちも「あり」なのか。実に悩ましい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/128-5891f62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
