ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 現在私は上弦の月を食べる日々を筆頭に4つの写真ブログを更新している。が、その前路は順風満帆とはいいがたい。アクセス数に限っても10を超えれば赤飯を炊きたくなるのが現状なのだし、もっと深刻なことはそこから抜け出す活路がなかなか見えてこないことだ。

 アピール力が弱すぎるのである。写真を見てもらえばアピールすることはあるのだが、そこに辿り着くまでが難しい。私の有力ブログからのリンクは上弦の月を食べる日々をのぞいて、いくつかの理由でしていないし、ちょっとする気にならない。打開のための最も正統なアプローチはSEOになるだろう。
 だが、写真が主体のブログであるがゆえに検索エンジンに訴えるテキスト量は悲しいほどに少ない。データ量ではひとつで他の全てを上回っているというのに…。さすがに写真ブログまで毎回長文を書くのは無理だ。限界は限界として認めなければならない。
 ひとつの手段は無機的なデータを付記することで、撮影時の設定や被写体の状態など機械的にでてくるものを張るのである。理想的にはコメントをもらうのが好ましいテキスト量確保に繋がるであろう。

 しかし、私が現在選択しようとしている手法はそのどちらとも違って、やはり長文を書くことだったりする。ただし数個だけの特殊記事だ。その数記事に目標とするSEO単語を練りこみ、全ての写真記事からリンクする。こうして極端な被リンクの一極集中を生じさせるのだ。SEOの一点豪華主義である。
 問題は基礎となる写真ページのランクだが…塵も積もれば山となる。更新を続けていく限り目がある点で将来に希望を見出せる手法であるのは確かだ。

 とりあえず、こんなところでいってみようやってみよう。
 後はping送信から常連さんを得るという恐ろしく効率の悪い可能性に賭けるとしておこう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/132-1aa20cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第二話 写真ブログにしてみる カメラ : AQUOS PHONE IS12SH 使用アプリ : SH カメラ(プリインストール) (画像をクリックで拡大表示) 上野動物園で撮影したアザラシです。みんなで寄り添って寝ている...
2012/03/02(金) 23:30:02 | 赤黒グ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。