ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 はてなリング、自己登録型のRSSリーダーみたいなものと受けとれば良いのだろうか?ハヤテのごとく!感想リングには前々からお世話になっていたのだが、さいきん興味が沸いたので他のリングにもいろいろなブログを登録してみた。
 ものによっては粒揃いで巡ってみるのも面白い。惜しむらくははてなのサービスである関係上、やっぱりはてなダイアリーの登録が多いことだ。視野を一気に広げるには及ばず、山の中腹から見下ろすような感じだ――それでも井の中の蛙にならない役には充分立つ。注目エントリーははてなダイアリーの寡占状態になる恐れがもっと強い。
 はてなはユーザーを囲い込む磁力が強すぎて、外からのユーザーを弾く斥力が働き始めていないか?内部で純粋培養されたアイデアが跋扈するようになるとコミュニティとしては末期症状なんだが――心配しすぎか。

 どうもSEOに関するリングはないみたいで立てようか迷っている。だいたいひとつのブログに付き1つから3つのリングに登録したのだけど、ここに向いたリングははてなリング - Google大好き!!くらいだった。

 どれだけアクセスアップに寄与するか、有用なリングになるかは参加するブログの質に掛かってるんだが、審査をつけると幅が狭くなるし、条件なしにすると玉石混交度があがる。1つのブログしか登録されていないリングとか見ていて空しい。
 それと無数のリングに登録していていつも上のほうにいるブログは見ていて嫌になる。
 更新するたびに全てのリングで上のほうにくるんだからやりすぎると「出る杭」状態になる。それに幅広い話題を扱っているにしてもいつも全てのリングを満足させる記事など書けるわけないんだから、多くの人に読まれたくても登録するリングは程ほどにするべきだろうな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/137-f07e43e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
とあるブログの舞台裏 はてなリングについて思ったことに 惜しむらくははてなのサービスである関係上、やっぱりはてなダイアリーの登録が多いことだ。 とあったのですが、自分の感覚ではそんなことはないと思っていたので、加入しているリングについて調べてみました。 リ
2006/11/07(火) 11:32:55 | tanabeebanatの日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。