ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 いろいろ観察した実感なのだが、同じテーマについて書いているブログがあったときに、1番人気のブログの読者数が1000とするとそれに次ぐブログが10個あり読者数は100人、さらに100個のブログがありその読者数は10人、という構造になっているようである。
 これは実力というよりは統計がそうさせているように思える。記事の質が同等、あるいは人によっては二番手のほうが面白そうなときでも、読者数がくつがえることはないのだから。

 この構造が生じるのは要するに少しでも多くの読者をえられるブログがさらに多くのリンクをえられる正のフィードバックが働くからだ――リンク元からのアクセスも対数的であろう。
 それがはっきりしてしまうと地位の逆転は非常に困難。構造を覆そうとするものも、また構造の一部であるのだから。自分の背中の上に飛び乗ろうとするようなものである。

 無理にあくせくするよりは自分だけの道を探した方が健全だな。私は既に歩いているつもりだったり――悪くも悪くもアレは私にしか書けん。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/165-b5aaa23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。