ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 tanabeebanatさんがはてなリングの話をされていたが、ハヤテのごとく!感想リング at はてなは、この手のリンク集では理想的な存在でバランスよくブログが登録されているだけではなくトラフィックが流れているリングだ。
 やはりトラフィックはなくちゃならないと思う。登録したブログに報いる意味でも、そのリングが有益である証明としても。

 私はリングは立てたことがないが、ライブドア共通テーマの週刊少年マガジン隔週刊ヤングガンガンや、トラックバックピープルの週刊少年チャンピオンなどを立てている。
 マガジンはそれまでなかったのが不思議なほどで完全に需要を満たしていたから、放っておいてもよく伸びた。アクセスについても一応はある。これを立てたのは私の誇りとするところで、みんなもっと積極的に立てればいいのにと思ったものだ。
 が、ヤングガンガンの方は孤軍奮闘を余儀なくされた。しかも、私の更新も不定期になってしまったので上位に表示し続けることすらできていない。忸怩たる思いはあるが、たんたんと続ける覚悟だ。
 トラックバックピープル:チャンピオンも必要だと思って立てたのだが、まだまだ発展途上。複数のブログがトラックバックしてくれてるので前途は明るいと思う。トラフィックについても私のチャンピオン感想記事からリンクして少しでも回す気でいる。

 どれもちょっと手間は掛かるが常識的に使うかぎりはどこからも文句はでないし、SEO効果も弱冠ながら認められるから余裕のあるブロガーさんには積極的に利用してもらいたいものだ――ってFC2ブログでいうのもちょっと変か。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。ハヤテリングもまだまだで、誰が作ったのか見えなくなるような状態にならないと定着したとはいえないなぁと思っています。
登録してくださる皆様次第なので、たまたまああいうバランスになってて驚きましたね。
調べてみると面白い物です。
2006/11/08(水) 21:30 | URL | tanabeebanat #-[ 編集]
 こんにちは。確かにハヤテリングはひとり立ちまでには至ってないかもしれませんね。
 誰かがしっかりしている空気があるほうが、安心して使えるのでどっちもどっちの気もするのですが。

 自推のシステムはやっぱり偏りがありますが、一度の手間でいいだけリングはバランスが取れやすいかもしれません。
2006/11/09(木) 18:09 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/170-598ee4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
