ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 主にブログネタを書き留めるために使ってきたネタ帳がいっぱいになってしまった。すかさず2代目を用意してあるわけだが、感慨深いものがある。

 私がネタ帳に使ってきたのはコクヨ 測量野帳[セ-Y3] で3mmの方眼が入っている代物。これに径5mmほどの細くて短いシャープペンシルを表紙と背表紙と用紙の隙間に収めるように差している。またシャーペンはたこ紐でノートと結んでいる――そのままでもノートに書き込めるが、キャップを外せば自由に動かせる。
 ノートは薄いし表紙もしっかりしているので常にポケットなどに収めておけ、取り回しに便利だ。

 使い方だが大事な予定や用事を前から、ブログのネタなどふと思いついたことを後ろから箇条書きでだらだらと記している。ブログネタの場合は記事として書き上げた時点で横線を引いてしまう。文章になっていないキーワードの羅列に近いものなので、思考の道筋を確保する意味が強く、メモしたからと言って長期間の放置はできない。頭の中で作った論理の道筋にチェックポイントを設定している感じだ。

 引退した1代目には未使用ネタがけっこうあるのだが、再利用は主にテンションの問題で難しそうだ。とはいえどこで役立つかわからないので暇をみつけて転記しておきたい。とことん貧乏性なのだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/171-96ad7749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。