ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 他の記事からの刺激を受けて書くのがよい。記事に限らず、漫画や本、映画などの感想も書きやすい――これらは鑑賞に時間が掛かるきらいがあるが。
 この手の記事ならば、まずは意見を述べる記事の抜粋と要旨、次にそれに対する賛成・反対の立場表明、何故そう考えるのかの根拠、そしてそこから導き出される展望と他の記事をガイドラインにしつつ手軽にまとめられる。
 この作業を日常的に行い、思考訓練を繰り返せばなおさらだ。

 反対に自分の形になっていない経験から論を始めるときには、まず経験を人に伝えられるデータ・論拠にまとめて、そこから話を広げていかなければならない。

 そんなわけで他の記事への感想・考証は良い手段だ。トラックバックもできる。

ブログをはじめる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/188-fc84163c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
他の記事からの刺激を受けて書くのがよい。  まぁ、そうだろうな、と。それを証拠に、私にとってメインに雑文を書いている筈の「ひとりごと」は、週一+α程度しか書けていない。ここは毎日20個ぐらい書いている。勿論、長短あるし、AAだけという事すらあるけれど。  や
2006/11/29(水) 23:50:46 | 明日は明日の風が吹く
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。