ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 ブロガーに求められる資質に関して自分はどうなの?という疑い。
 自分の目はあまり当てにならないが一応やっておく。これもネタの選択眼のテストになるな……記事そのものはアイスバーンだったようで。

 文章力B:それなりにある方なのだと思うが、手を抜くとすぐに定型に堕してしまう。語尾が妙に偏らないように注意し続けなければ、発揮されるのはC以下。ボキャブラリーの確保と優れた文章に感化されることは、いつでも急務。

 読解力B:ブログの読解より漫画や小説の読解の方が得意な傾向がある。というか自分が勘違いしたように勘違いするという、自己欺瞞能力を発揮しすぎ。斜ではなくて正面から受け止める根性が、読む訓練以上に不足しているのではないか。

 説得力C+:自分ではないと思ってるんだけど…周りの反応からみると結構あるのかな(でなければアクセス数を説明できない)。とりあえず、ここで語るときは複数のブログを持って様々な活動をしていることが正面に出せるので有利。自分を信じすぎて極端に走るよりは、疑い続けて中道を保った方がいい。狙って鍛えようとしないのが正解かも――まるで自分の論が極端に走っていないかのような言い草だぜ。

 ネタの選択眼A-:自分の漫画読みとしての目は信用している。小説はそこそこ、サイトの評価は苦手かも。でも写真の構図は特に優れていないから、そっち方面は自信がない。安易なエロには走らない。

 タフネスA:しぶといと言うか馬鹿。うん、馬鹿だ。異常証明終了。

 エスプリB:これでAを出すのは難しいんじゃないか?まぁ、ちょっとした言い回しに受けてくれる人がいるのは、いろいろな反応から分かっているのでBにしておく。成長の余地は低い。

 運A+:何かの事故で致命傷を負ったブログはないし、ニュースサイトに紹介してもらえるは、隣人には初期から恵まれたは、感謝のしどおし。こっち方面で運を使いすぎているのが気になるのだが…。

 ブログサーヴィス?:いろいろやりすぎ。はじめてやったライブドアブログも悪いサービスではないし――今はじめるのはオススメできないが――どのサービスもそれなりに使えている。使えないのは止めたしな。


 成長性C:これからブロガーとして伸びていくだろうか?という問題。1年ちょっとの運営で底がみえてきちゃったんじゃないかな。活路はあるものの、現状に満足しすぎているのが問題になる(成長性に関していえば)。
 できるものなら後進のブロガーが成長する助けになりたいものだ――そうなれば私がいい記事をたくさん読める、というのがこのブログの目的のひとつでもあるわけ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/200-99347624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
