ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 いきづまってる。tanabeebanatの日記-ブログで大半の書き手は育ちますみたいな話題に遭遇しても既にどこかで類似の記事を書いているのは明らか。新規に記事を書くよりは引っ張り出して参照リンクとしてトラバした方が効率が良さそうだ――それはそれで面倒なのだが、ネットワーク化を進めた方が総合的なブログの価値は高くなるかと。

 同じ場所をぐるぐる回ってバターになるのも癪なので、ちょっと切り口を変えてなおかつ有意なことが書けそうな手段を考え出した。
 古今東西の名言・格言をブログ用に改変して、そこに考察を付け加えていくことだ。多少の強引さは生じると思うし飛びぬけた記事はでないだろうが、考察をバランスよく行える限りにおいて、そこそこ読める記事が書けるはず。
 問題はこの手法に依存しすぎるとまともな記事が書けなくなりそうなこと。模倣は独創性の墓場だから、墓石ではなく大樹の根元に知識を埋めて花開くように意識しないと。

好きな格言サイト:--世界傑作格言集--
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
「同じ場所をぐるぐる回ってバターになるのも癪なので」
というのはものすごくわかりやすいです(笑)。実際私は溶けかかってます(笑)。
ブログってメディアはその日の記事だけを読みに来る人が圧倒的に多いので、同じ事を何度も書いても気づいてくれる人が少ないという特性があるように思っています。過去記事にリンク張ってもクリックレート10%に達することはめったにないですから…。
2006/12/25(月) 12:00 | URL | tanabeebanat #-[ 編集]
 ども。バターの表現自体が実はバターになりかけていたりするのです。

 書いている方も以前書いた記事を忘れて同じ事を書いてしまいがちになっていると思います。
 紹介する人もそうかもしれません。

 うまいこと温故知新な記事にしたいものです。
2006/12/25(月) 21:19 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/213-807e9d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
