ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 と今回の騒動で思った。パロディネタはただ面白ければいいってものではなく、読者にあるていど認知されているネタ元であることが重要だ。この共通認識の上で2ちゃんねる発祥あるいはそこで成長したものは頭抜けている――ように感じる。
 私の読者が知っていれば一般的にはマイナーなネタでも問題はないのだが、それほど深い情報はなかなか得られない。そこで私は2ちゃんねるで知名度があることを読者に知名度があることに近似して考えてしまうのだ。
 この記事などは宇宙ヤバイのガイドラインを丸々借りている。こういうネタの認知度を均一化するのに2ちゃんねるは功績があったと思う。もし2ちゃんねるがなくなってしまうと知名度が高いと自信をもてるネタが減少し、またネタを探すのにも支障がでるだろう。

 それはいい事なのかもしれない。もっと自力で勝負するべきで、読者のトレンド把握につとめるべき、と言われれば反論のしようがないからだ。2ちゃんからネタを持ってくるのもセンスのうちではあるのだけど……。
 そもそも2ちゃんネタは知名度があるって想定が、幻想にすぎないところがある。幻想に頼らず自信がなくてもやっていくべきではないか。

 さて、いざというときに備えてシェイクスピアに手を伸ばしておこう。
コメント
この記事へのコメント
おれの場合は2ちゃんの漫画板で漫画の議論したりするぐらいですかね。

宇宙ヤバイのコピペはおれも昔みたことあります。
宇宙ってほんとヤバイ!

2007/01/14(日) 21:40 | URL | つっきー #-[ 編集]
 私も漫画板には顔を出します。おかげでサナギさんとシグルイに出会えました。

 宇宙ヤバイは無限周辺の処理が難しいです。
2007/01/15(月) 12:13 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/242-3b8ce7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
