ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 つまりは個人サイトの1記事が検索エンジンから直接リンクされることによってサービスの延長として捉えられてしまう。私は個人サイトとは基本的にサービスではなく、個人が意見を発表するものだと考えている。ボランティアで人の役に立つことを目指したサイトであっても「サービス」といわれてしまうのは抵抗があるのではないか。
 つまり基本的に対価を受けての情報提供ではない――アフィリエイトとかあるのが複雑だけど――ゆえに読者に対して何らかの義務を負っているわけではない。そこを間違えられて「こうしろああしろ。(サービスなんだから)それが当然だ」と言われてしまうとサイト運営のモチベーションは低下する。それこそアフィリエイトで儲けなければやってられねえ気分にもなるのかもしれない。
 アフィリエイトが目的化するのを問題にする論は多いが、それは一面で、本質は大手になることによってボランティアがサービス化させられてしまうことにあるのではないかと思う。強烈に主張したいことがあって最後までそれを芯に通すサイト運営者なら心配は無用なんだが……。

 これは結構危険な問題の気がするんだけど、検索エンジンは対応できるかな?サイト側が一つの記事でもサイト全体の雰囲気を誇示するようつとめるしかないか――その点ブログはまだよいな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ネットの世界は持ちつ持たれつですよb
管理人は自己顕示のためと情報提供のためにサイトを開設し、ユーザーはそれを見て新たな世界を知るのです。

しかもテレビのアイドルと違い、お互い掲示板などでやりとりできるから意見交換ができ、
管理人は読者の反応で喜び、獄舎は管理人が自分の意見を取り入れられて喜び、サイトにさらなる深みを増すことができるのでしょー

アフィリエイトは、管理人次第ですね。
本当に作品が好きで、読者にも好きになって欲しいから熱心にレビュー書いて勧める場合と
ただの小遣いかせぎで適当に(もしくはコピペとかで)やる場合と。

おれは前者のブロガーは好きですが後者のブロガーは嫌いです。
特に2ちゃんスレをコピペして以下略な人なんか…

あ、ちなみに、こいんさんは大好きです(人間的に

ところで、ブログにハヤテのごとく!アニメ化の話題が全然書いてないのは意図的なんですか?
2007/01/15(月) 22:32 | URL | つっきー #3un.pJ2M[ 編集]
 仰るとおりです。さいきんヲチスレを覗いていて無体な発言ばかりを聞いているので心が荒んでしまったようです。
 共益関係を築いていけたら、それが一番ですね。

 大手サイトが人の仕事を、自分の読者が多いという理由で成果にしてしまうのをみるとちょっと違うんじゃないか、と思うことはあります。単なる嫉妬だろうとは思いますが、嫉妬は怖いです。されるほうにもするほうにも。

 ハヤテのアニメ化はみんなが報じているので言及するまでもないかと考えていましたが、ひとこともコメントがないのは指摘されてはじめて気付きました。
 声優や製作会社に詳しいわけでもないですし…特に言うこともなさそうです。
2007/01/16(火) 12:24 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
この記事に触発されて書きたいことができたように思えたのですがうまくまとまらず…。コメントで失礼いたします。
自前でコンテンツを作る傾向があるサイトの中の人は同様の感慨を持っていると思いますね。データを見る限りは検索エンジンの方がニュースサイトよりはそのサイトをそのサイトとして認識する来訪者が多いようには思えますけれど…。
>みんなが報じているので言及するまでもない
と言う感覚はものすごく納得できます。私もどうしようかと思ったのですが、自分のサイトをポータル的に使っている読者がいそうなので、言及しておいた方が親切かなと思いいろいろ書いてみました。他のサイトで読めることをわざわざ書きたくないという気分は私も持っています。
「共益関係」が築ければいいですけれど、人の行動は制御できない部分があるのでなかなか難しいですね。
2007/01/19(金) 16:30 | URL | tanabeebanat #-[ 編集]
 どうもです。
 ニュースサイトの場合は記事を取り上げてくれるサイト運営者がサイトとして見てくれるので、無機的な検索エンジンとはそこが違いますね。それも孫引きニュースサイトだと違ってくるのでしょうけど…。

 アニメについては視聴するかどうかもかなり疑わしいですし――みても感想は書かなそうです――ひとりくらい距離をとった姿勢を示すブロガーがいてもいいかと。
 それに私がふさわしいかは怪しいですし、私がアニメ化をどう考えているか知りたい人もいるかもしれませんが、あえてノータッチに近い状態を維持してみようと思います。
2007/01/20(土) 10:18 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/243-310ea96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
