ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 このごろ全周無警戒のために拾ってくるニュースの出所が固定化されてしまったと感じている。巡回先を外れたニュースのバリエーションは、はてブ関係に頼ってしまってるのが実情。いいかえれば巡回するだけで精一杯で新規開拓する余力があまりない。特に情報量が多すぎる分野(今のハヤテ界隈など)では新規に手を出しづらい気分になって遠慮してしまう。

 更新ではなく独自路線を重視するなら、どれだけ時間を掛けてもハヤテ関係の情報を漁ったほうがいいんだろうけど……そこまで尽くせない私の弱さが、サイトの強さになればと願うのは身勝手だ。
 行動がルーチン化していて7kbていどの情報量を集めればよし、と変な癖を付けてしまっているのも宜しくないかも。日常的な更新を守るのが大事なのか、重要な情報を速く伝達させるのが大事なのか、考えるまでもないはず――でも、最後に流行ってそうなのは前者のやり方で、結果的に流行っているなら輸送できる読者量において前者が正しいことにもなってしまう?
 んー、よーわからん。
 アンテナも加えたり引いたり頻繁に弄っているのだが、行動範囲はどうしても限定され勝ち。更新頻度は低くて今はマイナーだけど、更新するとその記事が凄いタイプのサイトを探し出したいな。前にも書いたように開拓の日を決めて行動するのが吉か。

 対症療法はあってもニュースサイトの行き詰まりを根本的に解決するのは不可能で、新規開拓は新規ニュースサイトに任せ、最終的には孫引きニュースサイトの情報統一に期待するしかないのかも。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/250-527cfc7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
