ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 宙吊りになっていた12巻の感想をやっとアップしてまほらばの全巻の感想を曲がりなりにも終えたわけだが、いくらか反省点があるように思う。
 まず、1巻ごとに感想を書くこと自体にそこそこ無理があった。作品全体への意見をもって、それをストーリーにあわせて少しずつ吐き出す形態を取ったのだけど、途中で息切れしてしまい出来の悪い感想も混ざってしまった。通し感想をするときには巻ごとに感想を区切るのではなくて感想ごとに巻を区切ってしまった方が書きやすそうだ。
 最新刊であれば別で普通に書けるんだけどな…。
 もうひとつがリンクの問題で他の11巻と最終回の記事をずらずらと並べてみたがどう考えても限界だった。あそこまでリンクを並べると下にある記事に悪影響を及ぼしてしまう。今にして思えば続きを読む、を使ってその内部に収容すればよかったかもしれない。SEO的にもあれは疑問の残る行為で、ひとつの記事(最終回感想)を持ち上げる意図を微妙にもっていたにも関わらず、思い通りには行っていない。いっそのこと出版社別目次へのリンクをして全体の順位アップに少しでも寄与させた方がよかったか。
 かるた感想では前回へのリンクと次回へのリンクを置く形にしているのだけど、これは編集の手間が多いのがネックだ。1巻へのリンクと目次へのリンクを置いて、1巻の感想に全巻へのリンクを設置しようかな……どうもベストの方法が思いつかない。悩ましいことだ。

まほらば全感想へのリンク
まほらば1巻感想
まほらば2巻感想
まほらば3巻感想
まほらば4巻感想
まほらば5巻感想
まほらば6巻感想
まほらば7巻感想
まほらば8巻感想
まほらば9巻感想
まほらば10巻感想
まほらば11巻感想
まほらば12巻感想
まほらば最終回感想
まほらば白感想
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/261-391fd4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。