ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 日本語ブログのいいところは時差を気にしなくてもいいところ。こういうのを考えるのに時差があると複雑さが処理不能までに増す。それでも海外から来る方はいるんだけどね。

・1日1回更新する場合
 どの時間でもいいといえばいいが12時・18時を私は好む。0時更新は読者の生活に圧迫感を与え、結果的に常連を減らすことに繋がりそうなので却下。午前中も忙しいので却下。夕食前のひとときなど狙ってもいいかもしれない。ニュースサイトを意識する場合は、そことの時差を考える必要もあり。
 私が12時更新を好むのは1日複数回更新を意識してのことだ。

・1日2回更新する場合
 0時から12時までのアクセス数は全体の約3分の1。そこから等分にみられることを考えれば12時・21時の更新がほどよい。でもまぁ、記事への自信によって任意に変えて当然か。

・1日3回更新する場合
 ここらへんが限度だろう。それも土日だけにしておいた方がいい。12時・18時・0時で更新するのが適当か。午前6時は非常に難しい領域だ。

・記事を暗に「処理」する場合
 3時など、次の記事を投下できるタイミングも大事。読者の少ない時間に落とせても結果的に多く読まれるようでは駄目。過去の日付を使って投稿する最終手段もある。そこまでやるなら投稿するな!ですよね~。……ブロガー心理は複雑怪奇なり。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/263-02a55735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。