ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 先週末はぐうぜん小説を原作とする三つの漫画の感想を書くことになった。さらにこれらは全てアニメ化までしている。ただし作品ごとへの私の知識には相違があって、
 ロスト・ユニバースは原作・アニメとも知っており、
 星界の紋章は小説は愛読しているがアニメは視聴したことがなく、
 ゼロの使い魔は漫画しか知らない。
 これらの情報差によって私の書く感想も大きく変化している。星界の紋章は原作との比較をしつこくやった上で評価しているし、ロスト・ユニバースはメディアが広がりすぎている関係でキャラクターに傾斜している。ゼロの使い魔はそのままの感想を書くしかなかった(原作があることは踏まえているものの)。
 これらの影響に加えて気になるのは、読者にもそれぞれ情報差があることだ。それはちょうど私と逆ってくらいかもしれない。特にゼロの使い魔については原作に詳しい人が少なくなかったはずだ――ロスト・ユニバースは「ヤシガニ」でアニメが不名誉に知られてそう。
 そういう情報の差が感想の対立をもたらす可能性は容易に想像できて、事実ゼロの使い魔に対する私のレビューとアマゾンのレビューとの間には大きな乖離があった。逆に原作を知らないのにそっちの話ばかりされてもつまらないと思われる可能性もある。

 困ったものだとは思うのだけど全能からは程遠い私には手持ちの材料で最良と思われる感想を書くことしかできない。あとはせいぜいコメントに真摯に対応するしかないだろうなぁ……。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オレが原作知ってるのは、
ダレン・シャンと乙一ぐらいですかねー。

あとは、
涼宮ハルヒかなー。
でもこれアニメも漫画も知らないから別にいいですかなぁ。

最近は小説がアニメや漫画になったり、
ゲームがアニメや漫画になったり、ホントややこしいです。

昔は漫画ありきで、それからアニメ化、ゲーム化、小説化とかだったのに。

ひぐらしも原作はゲームらしいけど漫画でしか知りませんし。


あと、今アニメで毎週見てるのは武装錬金とデジモンぐらいですね。
たまに、その他ジャンプ漫画や結界師見たりです。

こいんさんはアニメとかは見たりするんですか?
2007/02/15(木) 23:37 | URL | つっきー #-[ 編集]
 レス遅れました。こいんです。

 私は小説やアニメの漫画化は受け容れるのに漫画はそれ以上のメディア展開を無視するところがあります。原典主義者ともちょっと違うような…。

 アニメはギャオでエウレカセブンをみて以来、まったく見てませんね。嫌いというわけではないのですが、声のイメージが合わないのではという不安はもってます。
2007/02/16(金) 21:16 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
なるほど。
おれも似たような考えです

漫画は小説やアニメと違ってダントツで見やすいですからねぇ。

2007/02/24(土) 23:58 | URL | つっきー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/274-fd431c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
