ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 そんな記事ばっかりにしてもいい、別に問題あるまい。1月は長いことグーグルが沈黙した状態でヤフーの独壇場だった。そのために検索される単語にも偏りがあったように思う。

・アクセス元
 1位:360度の方針転換。わーい自演。皇国の守護者関係の単独記事から飛んでくる人もいる。リンクを連鎖させるのもSEOのうち。
 2位:全周無警戒。わーい、自演。これも佐藤大輔氏が関係している。林譲治氏と谷甲州氏に関しても同じ挙にでようと思っているが、果たして。
 3位:とあるブログの舞台裏。わー…い…、われながら空しくなってきたアル。何故にカタコト。
 4位:はやぶさまとめニュース様。ちょっと話題にしたことがあったんよ。古い情報だけど取り上げてくださった。
 5位:はてなリング - book。登録者数の多い激戦区だけど、だから?来てくれる人もいる。

・検索ワード
1 マテリアルゴースト 24 3.03%
2 葵せきな 22 2.78%
3 木庭元晴 15 1.89%
4 銃声のやんだ朝に 12 1.51%
5 外岡立人 12 1.51%
 1位はずっとお世話になっているマテリアルゴースト。3巻の感想もアップしたことだし――4巻もすぐかな。2位はその著者名。3位は地学関係の本を書いた先生の名前。テレビに出演でもされた様子。4位は読書感想文に使われそうな本だった。出来はよい。5位も著者名でインフルエンザに関して目立っている人。
 こうしてみると著者名の効果が大きい。

・サーチエンジン
1 Yahoo! 558 70.54%
2 Google (JP) 129 16.3%
3 MSNサーチ 40 5.05%
4 Google (US) 34 4.29%
5 Apple 8 1.01%
 ヤフーの力が一目瞭然。これからはグーグルも互角くらいになってくれると期待。アルゴリズムが違うのか微妙にヒットするUSグーグルとMSNも密かな援護射撃だった。

・ブラウザ
1 Internet Explorer 6 1017 73%
2 Firefox 208 14.93%
3 Internet Explorer 7 72 5.16%
4 Safari 24 1.72%
5 Netscape 7 19 1.36%
 ヤフーの影響下だったにも関わらずライトユーザーが多い雰囲気はしない。母集団がちょっと足りないのかもしれないけど。

 今月の目標はじわじわ増やすこと。記事も読者も。そして最終的には重みを持てたら理想的だ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/277-3d982924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
