ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 記事の内容を頭の中でだいたい考えて、さて書こうというときにパソコンがネットに繋がっているとついつい目移りしてしまい文章が思うように進まないことがある。パソコンが壊れたときやネットから離れたときの方が文章はすらすらと進むものだ。
 とはいえ記事を書くときにネットの検索能力はありがたく、ネタや事実関係、キャラクター名などをちょっと調べたいときに非常に役立つ。問題は検索にはまって、そこから抜け出せなくなってしまう場合だ。個人的には2ちゃんねるとアクセス解析も眺め始めると危険。
 本当の問題は記事に集中しきれていないことで、物理的にどうあれ、精神的にはオフラインで言葉の出力に打ち込むべきなのだろう。まぁ、そうはいっても中途半端な気持ちのままとりあえず筆を進めてみて書く記事も大事で、そのレベルの記事でも一定の水準を発揮できることが望ましい。
 そのためなら回線を思い切って切断してみるのもいいかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/281-8590c26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
