ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 それ自体は大変嬉しいことに相互リンク集:360度の方針転換ページからのリンク数が100を超えた。これもひとえに話しかけてきてくれる運営者さんや知らないうちにリンクしてくれていた運営者さんのお陰だ。
 その恩に報いるために相互リンク集を整理した方がいいかなぁ、と思う反面、下手にいじっても逆効果なのではと感じてしまいもする。リンクの効果はトラフィックの輸送とページランク上昇への寄与の二通りだが、前者についてはページが長大になりすぎたことによって偏りが生じ、後者についてはリンク数が多くなりすぎたことによって効果が低下している恐れが高い。まぁ、前者については私以外の人が頻繁に利用している手ごたえがないので、後者について見ていくべきかな――しかし、後者の効果は分かりにくすぎるきらいがある。

 とりあえずの対策としては
1.相互リンク集のページをもうひとつ作って新規さんはそちらに記入する。
2.ジャンルごとに詳しく分類し、ページ内リンクも張り巡らす。
3.そこまでしなくても優先順位(逆リンク?)みたいなものをつけてトラフィックを返せるように返す。
 ……あまりパッとするものがないが理想的には1と2を組み合わせて上手いことやりたい。週刊感想サイトについてはほとんどが全周無警戒のリンク集のほうから結べていることもあるし、分類の進化が妥当だな。トップページリンクのひとつなら何とか収容できるだろう。
 もうひとつ気になるのはリンクを依頼してくる方が混乱しないかってこと。自分の方から積極的に依頼することのなくなった私だが、だからこそ話しかけやすさには気を使いたい。他の受け答えがあると安心されるだろうし、その辺りのいじり方も課題になるな。

 かんたん相互リンクの方が積極的な役割を果たしてくれると、もっと簡単なのだが……。


ブログをはじめる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/288-e0bfa776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。