ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 タイトルの前にそもそものブログの役割とは何か?
 それはブロガーが楽しむことだと思っている。記事を投稿し、ブログを構築し、コンテンツを充実させ、読者を楽しませるのは楽しいし、それらに楽しみを見出せないとブログを続けられないだろう。

 で、360度の方針転換だが成長の限界というか、このままの更新を続けていくと、どんな感じか半年でみえてきた。
 もはや内的要因は煮詰まっているように思えて(本当はいろいろ残っているのだろうけど)楽しんでいるけど、動かせないものに不条理を感じないでもない。

 だから動かせない外的要因を自分で作ることにした。全周無警戒である。このニュースサイトは気に入った記事なら360度の方針転換の記事でもとりあげることにしている。つまり自作自演。
 この二つが順調に噛み合うことができれば、内外から私のコンテンツを盛り上げることも不可能ではないだろう、難しいけど。

 とりあえずアクセス数的な視点から考えれば(両方ともアクセスのはそれなりに良いと思うことにして――これの評価が本当に難しい)、360度の方針転換は豊富な記事によってサーチエンジンから読者をえるブログであり、全周無警戒はニュースサイト(基本的な鉱脈が大きい)が本質的にもつネット上のブックマークとしての属性を利用して読者を増やしていくブログであるといえる。

 ニュースサイトはリンクを張りまくることからSEO的に不利になりがちで、レビューサイトと共存させると足の引っ張り合いになる可能性が高い。
 つまりは全周無警戒に損な役回りを押し付けつつ人を集めて360度の方針転換に流そうというのが、この越後屋の悪巧みである。

 まぁ、どちらも実力以上の読者を集めることは不可能なのだが。ちなみにこのブログの役割はまだ考察中。
 実際のところ「やりたくなったから」「面白いから」以上の理由を出すのは後付けで、それもブログを楽しむために考えているに過ぎない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/3-30292621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
