ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 360度の方針転換では現在、サムライうさぎの異常加熱が起こっていて呆れるほどの読者が検索エンジンからやってくる。大部分は鼻を鳴らして帰っていくのかもしれないが、何割かは読んでくれるはずだし、何分かは次の感想も読んでくれると期待できる。
 それは、まぁ、狙い通りだからいいのだけど、いまだに「ユンボル」や「ラルグラド」で検索しても私の記事が上位に来るのには正直困惑している。他サイトの記事の充実にともなって順位を順調に落としていく予定だったのだが、予想以上にSEOが強化されすぎたのと良い記事を書くサイトがちゃんとSEOと被リンクされていないのが重なって、10週たっても私の新連載時の感想記事が1ページ目にでる状態になっているのだろう。
 まだその作品の感想を毎週書き続けていたのならよいのだけど、連載中に感想を書くのをやめる作品もあるため、このヒットが長く続くのはしょうじき決まりが悪い――ヒットはほしいがそれは1ヶ月ていどが理想的なのだ。だから検索エンジンが「記事の賞味期限」を見切って順位を変動させてくれると最高なのだが、そんなシステムはまだ存在しないので、私からわざわざ関連する良サイトを検索してリンクを貼り、彼らの検索順位上昇と自記事の順位低下を狙う、逆SEO対策を施すはめになっている……これはこれでSEO対策のひとつの形か。
 まぁ、私は繋がるのが好きだし、リンク先の気に入った記事が評価されるなら自分の紹介者としての能力が認められることになるわけで嫌ではない。また、読者のことを考えても良いリンクが固まった記事に早々と出会えるのは有益なはずだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/301-ab12f927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。