ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このブログは更新しなくても意外とアクセス数が落ち込まないというほとんど世間話レベルの記事が、まったく私の予想外にニュースサイトに紹介されているのをみて、それを感じた。あの記事はもうしわけ程度の考察を伴ってはいるものの、その果たした役割は「情報提供」ではなくて「話題提供」と考えてよいだろう。
 つまりアクセス数の変化について語りたいものを抱いていたニュースサイト運営者さんたちの需要に私の記事がぐうぜん当てはまったのだと思う。
 それを例証するようにあの記事を紹介してくれたニュースサイトは全てリンクにコメントを付けるタイプで、たいていは自分語りをされている。テキストサイトであるココとニュースサイトのアクセス数の変化を素直に比較してしまうのもどうかと思うのだが(複数のサイトを持っている人はそれぞれの違いに言及していたりもする)。
 またこのブログが中小ながら、それなりに知名度をもつに至ったことも影響してそうだ。単なる世間話にリンクするのは気が引けるが、ここの体裁ならちょっと心理抵抗が少ないとか、そんな感じ。紹介してくれたニュースサイトは以前にもリンクをもらったところが大半だから、これもそれなりに真実を含むと思われる。

 やっぱり語りえることについては沈黙したくないのが人情で、ニュースサイト運営者も当然のごとく人情の持ち主である。それを忘れちゃいけないな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/318-13dd849e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。