ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 アクセス数のわりに私の意識にのぼることの多い読書は呼吸の話。
 このブログの弱点のひとつは横断的なリンクをはりめぐらす手間暇を惜しんでいることで、特に同じ作品の巻ごとの感想が分散してしまう場合にその弱点が際立つ。前の記事まで修正を施さないので一方通行がそこかしこにできてしまうのだ(一方通行もなりたたないよりはマシだが)。SEOの当然としてリンクされた先の記事だけが検索にヒットすることになり、新しい記事が読んでもらえる可能性が低下してしまう。
 その問題への対策として一部の著者は専門のリンク集のページを全周無警戒にもうけているのだけど、これを全体に行うことは結局コストの増大を招いてしまうわけでおもしろくない。

 そこで最近、思いついたのが自分のブログ内でトラックバックを使うことだ。これで新しい記事からのリンクとトラックバックにより生成されるリンクで行き来ができるようになるわけ。不完全な方法ではあるものの、記事の一覧をみまわしていちいち修正するよりは楽に素早く行えるので、悪くないんじゃないかと思う。
 とりあえず、ものは試し。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/08(日) 05:49 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/321-2be103d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。