ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 もともとマイナーな作品ほどその傾向が強いのだが、漫画レビューサイトで紹介することが流行してから、少し経って紹介の勢いがなくなっても検索の勢いは衰えない。むしろ、その頃の方がよく検索されているのではないか。
 その原因としてはレビューを読んで、それ以上検索しようとする人はいないけれど作品を読んだら徹底的に検索する人がいること、そもそも検索でヒットするようになるには時間差があることなどが挙げられる。
 そういう典型のひとつが未来日記で、3巻が発売されてひと月ばかり経ってから3巻をくわえた複数ワードでの検索が目立ってきている。つまり検索者が探したときに記事を提供できることも大事だ。ニュースサイトや大手サイトばかりみていると流行の先端を追いすぎてしまい、いつまで経ってもサイトの背景が充実しない危険だってあるのだ。

 むしろ私は過去の終了作品に可能性を感じている。旬を過ぎているように見えても、瀬人の花嫁がアニメ化して余の名はズシオの検索が増えたように思わぬアクセスを生む事だってあるし、競争相手が少なく、それだけに読んでもらえて確実に役割をはたせるのだから。あまり他人を蹴落とさずに勝利を得られるなら、それに越したことはない。

 まぁ、けっきょく私は目に付いた作品を読んで、ほとんど自動的に感想を書いているだけのような気もする。
コメント
この記事へのコメント
未来日記ほんと面白そうだったので3巻まで買って読みましたよ
しかし、ひぐらし漫画を見てキチガイ女にビビったのに
再びナタ女(ユノはオノだけど)に恐怖することになるとは…

今日は読んだだけなので、
更新エネルギーあったらまたこいんさんとこにTBします!
2007/04/06(金) 21:43 | URL | つっきー #3un.pJ2M[ 編集]
 コメントどうもです。

 ヤンデレは1ジャンルとして確立してきたようでスリルという名のドキドキを与えてくれるヒロインに事欠きませんね。まぁ、由乃は微妙にヤンデレの定義からは外れる気がするのですが。
 トラックバックいただければ幸いです。
2007/04/06(金) 21:59 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
あれヤンデレとか言うんですかぁ

てか
ヤンデレってヤンキーがデレデレすんのかと思ってたけど検索したら勘違いだと判明…

というわけでTBしますた!
2007/04/08(日) 16:06 | URL | つっきー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/324-739af0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
