ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 竜の国のユタで検索すると毎週の個別感想記事のほうが単行本の感想よりも上位に表示されてしまう。アマゾンへのリンクがない分だけ個別感想記事のほうが強いからだ。それはそれでしかたがないのだが、個人的に検索からくるような人には曲がりなりにもまとまりのある単行本感想の方を優先して読んでほしい気もする。

 まぁ、いくつか手はある。個別感想から単行本感想へリンクを貼る、個別感想にもアマゾンリンクを貼る、秋田書店の目次ページにリンクを貼るなどだ。すでに作者ブログの直下に表示されている段階ではこれ以上、順位を上げる気にはなれないので2か3。トップページリンク数のことを考えると3が適当かなぁ。

 同じく個別記事を書いているハヤテのごとく!はトップページが一番にヒットするし、かるたは全体を通した感想が完備されているのでまた事情が違うが、単行本と雑誌感想を有機的に組み合わせて読みたい人には網羅しやすいように記事をつなげるのも大事なSEOだと思う。
 料理のコースを出す順番を考えるのに似ている。メインディッシュの前にデザートをもってこられては箸が進まない。検索エンジンが必ずしも前菜記事にリンクしてくれるとは限らないことが問題を複雑にしている。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/336-4c22faaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。