ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 当然なのかもしれないが先年は気付かなかった現象。4月に入ってから360度の方針転換の日平均アクセス数が500から1000のオーダーで低下している。3月末の月曜日には4000突破の壮挙をなしとげたんだが、今では3000に届かないくらい。25%減は大きい変化だ。
 この変化の原因をさぐるヒントになりそうなのはジャンプ感想・批評系サイト更新チェックからのアクセスはさほど低下していないこと、今まで見られなかった傾向として土日のアクセス数が増えていることだ。
 ここから導き出される仮説は大別してふたつ。

1.読者が忙しくなり週末にまとめて気になるトピックを読むようになった。
2.雑誌感想よりも土日更新の単行本感想・考察に魅力を感じる人が増えた。

 どちらでも良いのだが、判定ができれば最適化した対処ができる。すなわち前者なら土日の更新頻度を落とした方がよいし、後者ならそのままでよい。まぁ、そんなことを考えなくてもペース維持の問題で更新頻度を軽く落とす必要はありそうだ。
 せいぜい上手くやるさ。

 全体の低下には検索エンジンからのアクセスが減ったことも影響してそう。ちょっとした減速ではあるが致命傷からは程遠い。焦るのは日平均が1000以下に落ちたときでよかろう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/337-c4268237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
