ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 同じはてなダイアリーでも私が適当に記事を垂れ流しているだけのそれでもハンニバルは進むとtanabeebanatさんが手間暇かけて創り上げたtanabeebanatの日記ではまったくの別物だ。
 この差はどこからくるのだろうか。
 カスタマイズやログの量と言ってしまうこともできるけれど、もっと感覚的にはブログが「魂」を持つか持たないかの差と感じる。百年使われた道具が妖怪になると言われるように100日以上更新されたブログも妖怪化すると主張してみたい。
 そしてネット中には99日で更新が止まったブログたちによるブログ百鬼夜行が――とか私の妄想は絶えない。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
手間ひまかけて…というか好きなことには労力を惜しまず…いやそれも嘘だ、いろいろ探して見つからなかったことをしかたなく自分で書いてみたり、逆に全く調べずに思いついたことを書いてみたりという日記なので…。
面倒くさいのは嫌いなので人がやっていることは極力それを利用するようにしようと思っています。それがただならなおさら(笑)。
とはいえ、最近どうも自分の日記が自分の手を離れて一人歩きしているような妙な感覚を持ってしまっているので、今一度自分の手元に引き寄せなきゃいけないなと思っています。
それをしないとそろそろ飽きてしまいそうです。
2007/04/30(月) 20:47 | URL | tanabeebanat #-[ 編集]
 どうもです。
 そういう地道ともいえる興味を基にした活動がブログを成長させていくんでしょうねぇ。
 私はめんどうくさいけど(から)人がやっていないことを見つけて自分で始めちゃおうという考えを持っていますが、おかげで疲労気味です。

 ブログが自分の支配下にないと飽きてしまいそうな感じは分かります。大きな庭より手入れの行き届いた小さな庭の方が飽きにくいようなものでしょうか。
 まぁ、私の場合、いざとなったら読者数の減少を覚悟の上で「暴走」してブログが自分のものであることを確認しますね。そういうガス抜きがちょくちょく必要です
2007/05/01(火) 06:34 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/346-e7f34505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
