ブログを運営するに当たっての試行錯誤や考えを述べるブログです。
 このごろ「大手サイトになる方法」のような検索を受けるのだが、それはつまりこういうこと。読者という資源はインターネット人口の伸びによってしか増加せず、それもいい加減に鈍りがちだ。さらに困ったことにはブログなんてお手軽なものができたために情報の供給側が増えていること。結果、限られたパイの熾烈な奪い合いになりヒエラルキーの頂点に君臨するのは一部のサイト。
 特に新規参入者にはチャンスがない。家電に例えてみればいい。優れているかどうかも分からない新製品がでた場合に飛びつく消費者はごく一部、たいていは今まで持っていた家電が壊れたときにはじめて新しい製品を購入する検討が行われるのだ。同じように多少性能に問題があったとしても、読みなれたサイトの方が読みなれているという理由で読者を集められる。
 こうして世界は閉じ、後から大手サイトになりたいなどと考えるのは、まるで帝国主義後進国が植民地獲得競争に乗り出すようなものだ。生半なことでは上手く行かない。それでも歴史上の帝国主義後進国がとってきた方法を例えにして3つの既得権益の侵し方を考えた。
 良い子は真似しないでください。歴史認識が間違っていたら気にしないでください。

方法1.パトロンを得る(例:日英同盟)
 おそらく唯一現実的な方法。既存の大手サイトと何とかして誼を通じトラフィックを流してもらう。イギリスがロシアに脅威を感じていたように、競争相手を持っていて協力することでお互いの利益になる相手をみつけること。まぁ、頑張って貴族の社交会に入れてもらって。
 イラストレーションやプログラミングの才がないのなら、2chコピペやエロや萌えのキャプチャーをするのが貴族への近道らしい。

方法2.良貨で悪貨を駆逐する(例:アメリカの自由貿易)
 もっとも無謀な手段。ともかく素晴らしいコンテンツを充実させていけば、ネット上でも充分な競争力をもったそれは、やがてシェアを獲得していくだろう。時間が掛かる、ブロック経済みたいなものを作られると打破に苦労する、質だけではなく量も求められる、など問題も山積しており、風車に突撃するほどの勝率がある。
 本当の才能の持ち主はどうぞ。

方法3.瀬戸際戦略(例:ドイツのチェコ併合)
 さあ、きな臭くなって参りました(すでに充分きな臭いか)。これはかなり強引にセンセーショナルな文章を書いて意図的な半炎上状態をつくりだし、そこからシェアを得ていく玄人好みの扱いにくすぎる方法。題材の選択上で既存の大手サイトに挑戦する立場になりやすく一手間違えれば体力のない側が落ちるだろう。燃焼と爆発の瀬戸際を見定めるセンスと批判に耐える精神力が必須である。


 2のみが心理的抵抗が皆無の方法であろうが、実際のところアメリカが大国になれたのは両大戦の尻馬に乗れたからなのであり、良貨を生産し続けたからだけではない。本当に大手サイトになりたいのならば、機会主義者であることが最も必要な性質かもしれない。
 でも、例え大手サイトになれたとしても、今度は自らが同じような方法で挑戦を受ける立場になるんだ。楽しいねー。……そんな疲れる思いをしてまで、どれほどのものが得られるのかと想像すれば、基本的に不毛である。手段が目的化してなけりゃ。

 それよりは方法4.帝国主義的なルールそのものを破壊して「誰もが勝者」の状態を現出せしめることが私の望みである――と偉そうに述べても当然無力だ。
コメント
この記事へのコメント
訪問感謝です
わけあって漢字変換ができにくい状況なのでおゆるしください
とてもおもしろいさいとですね。
これからもみさせていただきます。
2007/05/12(土) 20:53 | URL | 天壌の蒼響 #-[ 編集]
わざわざコメントありがとうございます。
訪問履歴の方からお邪魔させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
2007/05/13(日) 11:52 | URL | こいん #7rOtuwVw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblognote.blog50.fc2.com/tb.php/360-dba9f1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
とあるブログの舞台裏 ネットの上の既得権益を侵すには 自分で書いてみてわかったことがあります。ネット社会は実社会並みかそれ以上にピラミッド構造です。誰もが自由に自分の考えを述べることは可能ですが、その考えを読んでもらえるかと言うところまで視野を広げると強
2007/05/12(土) 12:41:24 | tanabeebanatの日記
とあるブログの舞台裏 ネットの上の既得権益を侵すには tanabeebanatの日記 - 既得権益を侵すために 大手サイトの話もなんかこういう流れだったな…と思いつつ、書いてみる。 こいんさん、tanabeebanatさんのおっしゃるように、ネット界は完全な階層構造になっていると思い
2007/05/12(土) 15:33:36 | 明日はきっと。
